Crecer FA(クレセールフットボールアカデミー)

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

お知らせ(ブログロールRSS追加)

いつもお世話になっております。 いつもブックマークで当ブログを応援して下さる「スタ辞苑様」と「こだまこだわり様」を追加いたしました。 新規追加のブログ様 既存登録のブログ様 新規追加のブログ様 sportskansen.hatenablog.jp サッカーのみならず、野…

5ch「日本代表は何故スペインに勝つことが出来たのか?」

書こうとした記事が間に合わず・・・ 5chスレまとめになって申し訳ない。 日本代表は何故スペインに勝つことが出来たのか? まとめ 日本代表は何故スペインに勝つことが出来たのか? 1: CrecerFA 2022/11/27(日) 21:36:36.75 ID:++E+ApD7 勝利の立役者は誰…

煽り走りのドイツDFリュディガー「ありがとう!!」

ドイツ対日本代表の1シーン 批判している記事 本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】 浅野に〝挑発走り〟したリュディガーを元イングランド代表が「負けは因果応報」…

ジャイアントキリング!!日本代表がドイツに逆転勝利!!

昨晩は、家族とともに観戦し、ご近所迷惑甚だしく日本代表のピンチに絶叫し、チャンスに興奮して叫んでおりました。 いつもならスカウティングしながら見るんですけどね。 ドイツ戦は、まったくそんなことを考えず、楽しんでおりました(笑) 日本代表 対 ド…

スペイン紙が予想した日本代表のスタメンが衝撃過ぎて話題に

W杯開幕しましたね。 グループステージE組 スペイン紙が予想した日本代表のスタメンが衝撃!! スペイン紙のスタメン予想では グループステージE組 引用:日程・結果│FIFAワールドカップカタール2022|SAMURAI BLUE|日本代表|JFA|日本サッカー協会 スペ…

奈良クラブ JFL最終節、優勝の行方は?

W杯が開幕し、世間の注目は、カタールに向いておりますが、当ブログは、奈良県のJFLチーム奈良クラブに熱視線を注いでおりました。 奈良クラブは、J3昇格は確定してましたが、優勝争いは最終節までもつれ込む混戦でした。 結果 優勝の行方は? 結果 1-1の引…

シバ

サッカー選手にとって、試合の流れを左右する環境的要因の芝。 今日は、その芝ではなく。 僕のアイコンにもなっている この柴を紹介しようと思います。 皆さんが 興味津々にこのアイコンの画像は何? と、聞いてこないので、勝手に紹介します。 この柴犬は、…

愛媛にGO

愛媛県四国中央市 息子の試合で香川県から愛媛県四国中央市に行きました。 朝、息子を集合場所に送って行き、そのまま僕も愛媛へ。 下りの道中 あいにくの雨。 道中の車の混み具合は特になく。 ただめっちゃ飛ばす車はいましたね。 怖い怖い^^; 豊浜SA下り …

愛媛遠征2試合

愛媛遠征 愛媛FC新居浜戦 高知ユナイテッドFC戦 選手の質は? 光の速さで捨てたチーム力 息子の感想 愛媛遠征 四国クラブユースのグループステージで、愛媛FC新居浜さん、高知ユナイテッドさんと試合しました。 愛媛FC新居浜戦 第1試合は、12時10分より…

第24回JFL第29節 奈良クラブ vs FC神楽しまね 

第24回JFL第29節 FC神楽しまね戦 youtu.be 引用:https://www.youtube.com/watch?v=roK2Xov8gx8 結果 奈良クラブ 2-1 FC神楽しまね 奈良クラブが勝利! 失点は、GKのキックが相手FWに当たり、そのボールを押し込まれての1点です。 組み立て時…

個人戦術が上手くなるオーソドックスなトレーニング

今回は、CrecerFAで実際に行っているトレーニングを一つ紹介いたします。 トレーニング概要 3対3+2レシーブサーバー メインプレーシチュエーション サブプレーシチュエーション 主に習得できる個人戦術とサポート 個人戦術とは? ラインの理解 個人戦術アク…

息子のプレーの絡繰りと良さを捨てて、監督の要求に全力で挑む

前回の記事 チームが機能していない状態ですが、息子個人としても苦戦中で、絶不調ですね。 現状の息子個人の問題 ボールコントロールに関して 息子の反応が遅い 原因についての考察 脳活動 アライメントが崩れている 急にそれが浮き彫りになった理由 息子の…

息子のチームが機能していないので、CrecerFAの判断基準を使ってスカウティングする

日曜日にいつもの高校生とトレマがあったのですが、いつもは勝てているのに0-2で敗戦。 最近、チームとしても上手くいっておらず、息子も絶不調。 息子は、本当にヤバいくらいポンコツになってます(´・ω・`) チームとしての問題 4つの優位性 質的優位 数的…

オープンスクールに行ってきた

サッカーの進路が決まったとは言え、高校の進路はまだ決まってません。 ただ受験する高校は、決まりました。 オープンスクール 旅ブログ サービスエリア寄らず 高校に到着 多いぞ? オープンスクールの歓迎 校長と生徒会長と教頭 体験授業 そんなこんなで 帰…

奈良クラブ!シーズン終了を待たずJ3昇格決定!!

奈良クラブ昇格決定!! 昇格決定の瞬間とその後 フリアン・マリン・バサロ監督 試合後はいつになく興奮。スタンドへ「今日から奈良県、Jリーグクラブあります! ブラボー!」と日本語で絶叫。 浜田満社長 「奈良の街に初めてJリーグのクラブができます。水…

健康診断が迫る・・・

Road to healthy bodyを掲げて1年が経とうとしております。 あれから1年僕はどんな変化を遂げることができたのでしょうか? 健康診断はいつ? これまでの健康診断の結果 1年前と比べてどう? この一年の取り組みは? 後、1ヶ月。 健康診断はいつ? 11月の末…

11月2日4つのサポート

コンセプト 4つのサポート トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 トレーニングレポート セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 ボール回し セッシ…

日本サッカーのステップアップが、ワールドカップを更に難しくさせているかもしれない件

鈴木啓太さんが公開しているYOUTUBE【盟友】山本昌邦が語るトルシエ監督が激怒した日韓W杯ベルギー戦。 この中でシドニー五輪のベスト8で終わった話とトルシエジャパンのトルコ戦の話がありました。 これが、結構面白い話で、日本の立場とカタールW…

日本代表メンバー発表

日本代表メンバー GK DF MF FW サプライズは? 大迫選手、古橋選手、原口選手、旗手選手の落選は妥当か? 攻撃陣のW杯経験者がいない問題 怪我人続出した中での選出 なんだかんだで、そんなこんなで 日本代表メンバー GK 川島永嗣選手(ストラスブール) シ…

2位浮上!!好調キープ

今週の奈良クラブとその他のチームの試合が終了しました。 奈良クラブはどうだったか? 順位は2位!! 昇格の行方 奈良クラブはどうだったか? 対戦チームはクリアソン新宿。 開始3分で先制かと思われた場面は、オフサイドで取り消しとなりましたが、その…

ジュニア(小学生)時代から変わらぬプレーと進むべき道を示してくれた出会いに感謝

現在、息子が住んでいる香川県で、単身スペイン留学して頑張っている選手がいるとFOOT×BRAINで放送していました。録画放送をやっと消化しているので、リアルタイムではないです(笑) ドリブルデザイナーさんのアカデミーでそういうサービスをやっているみたい…

10月26日サリーダデソナ

コンセプト サリーダデソナ トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 アナリティックトレーニング セッション2 3×3+1ポゼッション 目的、課題、制限あり セッション3 3×3+1オレアーダ 目的、課題、制限あり セッション4 ゲーム トレーニングレポー…

昇格来るか!?

J2では、我が地元岡山がJ1昇格を争うプレーオフに進出し、岡山もにわかに盛り上がっていますが、表題の「昇格来るか!?」と僕が期待しているチームは、別のところ。 岡山で今シーズンサッカーチームの昇格争いと聞いて、ファジアーノじゃないチームで盛り上…

ビルドアップの基本的な3つの形「Salida de balón(サリーダ デ バロン)」

今回の記事では、基本的なビルドアップの形を紹介していきたいと思います。 日本の言うビルドアップは、サリーダデバロンとフエゴディレクトを混ぜて、ディフェンスラインからの攻撃という捉え方だと感じています。 差別化していうと、今回のビルドアップは…

イタタタタ

1日5000歩は、歩こう。 と、ひっそりと決めています。 前は1万歩だったんですけどね。 だいぶ前に膝を痛めて、痛みがなくなって完治して歩いているところです。 ただ継続してやっていくと、膝に違和感が出てきては、休息日を長めに設けてという事を繰り返し…

10月19日基礎技術

コンセプト 基礎技術 トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 セッション5 レポート アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 セッション5 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節、肩関節 セッション1 ボ…

久しぶりに調子が下降気味。その原因を考える。

さて、最近の息子は、やや下降気味かな? 練習観ても試合観てもそう思う内容が多いです。 息子の主観的感想 主観と客観の差に言及 質問形式で謎解きした結果 解決したことを整理整頓し今後につなげる 整理整頓した後はどうだったか? まとめ 息子の主観的感…

ヘッダー下にブログロールを設置、グローバルメニューにLINKを追加

ブログロール設置 ヘッダー下にブログロールを設置いたしました。 相互リンク、または、いつもブックマークで応援いただいているブログ様の最新記事を登録しております。 ブックマークいただいているサイト様の記事は、私も好きでいつも拝読させていただいて…

10月12日ラインの認知

コンセプト ラインの認知 トレーニング概要 アップ セッション1 セッション2 セッション3 レポート セッション1 セッション2 セッション3 トレーニング概要 アップ 体幹、股関節 セッション1 3×3+1ポゼッション 目的、課題、制限 セッション2 4×4+1ポゼッシ…

リベンジマッチ リーグ首位との試合

この間の土曜日に県リーグ1部首位との試合がありました。 自チームは2位ですが、逆転の可能性はないわけではないですが、すでに勝ち点でほぼ届かないので、厳しいですね。 リベンジマッチ 前期の対戦 前日ミーティング システムのかみ合わせ ビルドアップの…