Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

4月17日認知と個人戦術

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト 認知と個人戦術 アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング、ライフキネティック セッション1 2×2+3ポゼッション 目的…

そういえば、書くのを忘れていたけど、やっちまった

さて、前回書いたように、1試合の目安を作って、これからの試合を数値化しつつ、自分のプレーを向上させようって考えています。 その中で、ビルドアップへの貢献度をもう少し上げて行けるようにって事と、より得点できるようにっていう事で、動画を見ながら…

1試合の目安を作って、現状の良し悪しを理解する

息子の試合を見ながら、いつも思うのは、シュートやチャンスを作る回数は、それなりにあるが、ボールを受ける回数は、かなり少ないという事です。 その辺の違和感というかもう少しボールを受けてもいいんじゃないかと感じているのですが、どうなんだろう? …

県リーグ開幕。初戦でまさかの

さて、この間の日曜日から県リーグが始まりました。 ユースA、B、Cの3カテゴリで争っています。 特に負けられない試合が続くのがユースA。 ユースBやユースCが優勝してもユースAが昇格できなかったら、全て昇格できないので、コーチ陣もかなり気合が入って…

同期がついにデビュー!!

つい先日のことですが、2種登録された戦友がついにリーグ戦デビューしました。 crecerfa.hatenablog.jp 第7節、第8節と2戦連続で出場 【2024明治安田J3リーグ第7節】⏰後半43分選手交代IN #関口智也OUT #百田真登#奈良クラブ 3-2 #ツエーゲン金沢#奈良…

整骨院に行く

2週間ほど前から整骨院に通ってます。 と言ってもどこかを怪我したわけではないです。 ちょっと背骨やら骨盤やらが気になっていましたし、股関節の動きも偏りがあるので気になっていて、思い立ってからすぐに探したところ、近くに良さげなところがあり、電話…

4月3日背後の認知

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト 背後の認知 アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング、ライフキネティック セッション1 2×2+2ポゼッション 目的、課題あ…

その後の紅白戦

この日曜日は、BとCで紅白戦がありました。 息子は、トップかと思いきや左ウイングでした(笑) 先週からのトップ起用は、何だったのか(笑) 40分2本だったかな。 Bとの紅白戦だったので、7:3くらいの割合で攻められていたと思います。 スコアとしては、0-…

Cの自由

さて、新加入選手も入ってきた中で、チームは、3チーム編成となり、息子は、Cとなりました。 チームの評価的に低かったので、そうだろうと思っていました。 でも、その中でも取り組むことは変わらずです。 ただ少し変化があったのは、ポジションがトップにな…

3月27日個人戦術の判断

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト 個人戦術の判断 アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング セッション1 2×2+2ポゼッション 目的、課題、制限あり レポー…

評価なんて気にする必要ない

先日、息子を気にかけてくれている代理人の方がこちらに仕事で来るということで、少し時間を頂き、息子、妻と一緒にお茶を飲みに行きました。 「アミーゴ!!どうなんだよ?」 と、気さくに話しかけてくれて、時間にすると2時間ほどでしたが、近況や今後の進…

3月20日技術アップトレーニング

コンセプト アップ セッション1 セッション2 セッション3 セッション4 レポート コンセプト パーソナルアナライズ アップ 体幹、股関節、ライフキネティック セッション1 コーディネーショントレーニング セッション2 コンドゥクシオン プロテクシオン セッ…

良い指導者との出会い

さてさて、現チームの前担当コーチがジュニアユースに移動になってから、先週から本格的に現担当コーチに変わりました。 で、息子に今の感触的なものを聞いてみました。 先週の試合の時には、プレーモデルとは、違う試合模様となり、やりたいサッカーではな…

長男との天下分け目の大決戦

いつもこのブログで話している息子は、次男なのですが、今日は大阪にいる長男とのことを書いていきます。 この間、息子(次男)が、ホームゲームの運営に行ってる間(僕はそれの送迎)、長男夫婦と妻がランチに行くことになり、 息子(次男)「ずるいわー」 僕「ず…

幼い頃に一緒に頑張っていた一つ上の選手が!!!

息子が幼稚園の頃に縁があって繋がった一つ上のお兄ちゃんが、先日、ルヴァンカップで途中出場ながらデビューしました(*´ω`*) 当時アメブロで繋がったお父さんで、今も交流があり、この間ランチを一緒に食べて、 「ここまで長く子供のサッカーを楽しませて…

プレーオプションを増やすシーズンになるか

さて、前任のコーチがジュニアユースに変更となり、新しく就任したコーチがこの日曜日に指揮を執ってTRMがありました。 総括すると、チームが大きく変わりましたね。 チームが掲げるプレーモデルでは、なくなりました。 ただ個人の成長は大きくなるなのかも…

3月6日デスマルケとペルムータ

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト デスマルケとペルムータ アップ 体幹、股関節、ライフキネティック、コーディネーショントレーニング セッション1 3×3ポゼッション 目…

怪我、筋肉痛からのプリンス1部とのTRM

先週の土曜日は、関西プリンス1部の強豪とのTRMでした。 とはいっても、AとBの混合だったみたいですが。 そんな強豪校とのTRMを前に火曜日に足を怪我しました(;^_^A まぁ軽傷だったのでよかったですが、次の日は、大事をとってフィジカルトレーニングをしま…

認知やそのタイミング、プレーオプションやコントロールの癖。ジュニアから変わらぬ男

以前にジュニアとジュニアユースのプレーが変わらないという動画を上げたことがあります。 ユースに入ってからは、スペインでのプレーを考えてウイングに転向してセレクションを受けて、ウイングとしてプレーする機会が多いですが、ちょこちょこインサイドハ…

2月28日サリーダデバロンとプログレシオン

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート セッション5 レポート コンセプト サリーダデバロンとプログレシオン アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング セッション1 パス&…

小学生からの戦友が!!!

昔なじみの戦友が!! どんな選手か? プレーは? チーム遍歴は? 昔なじみの戦友が!! 今週は、僕たち家族の中でビッグニュースがありました。 幼稚園の頃からブログで繋がり、小学生の間は一緒にプライベートチームでちょこちょこ一緒に活動していた選手…

2月21日4つのサポートと守備のアクション

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト 4つのサポートと守備のアクション アップ 体幹、股関節、コーディネーションとレーニン、ライフキネティック セッション1 3×3+1ポ…

海外遠征選抜の行方!

海外遠征について 選抜人数 落選!! 息子の心中 コストパフォーマンス的に 経験したくなかったか? 海外遠征について 所属チームは、海外遠征があります。 その海外遠征は、コロナによって実現できませんでしたが、今年はどうにか 決行するようです。 その…

今年の健康診断に向けて・・・・

発端と三本柱 目のストレッチはどうなった? 体幹を動かしているか? 食事は作っているのか? 慢性的な膝痛 まとめ 発端と三本柱 さて、今回は、今年の健康診断に向けて頑張っているかどうかの報告ブログです。 今年の目標としては、 目のストレッチ 体幹を…

2月14日臨時トレーニング

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト 臨時トレーニング 今回は、体験選手が参加してくれた為、通常トレーニングではなく臨時トレーニングを行いました。 アップ 体幹、股関…

課題に対して成長を感じたTRMと久々のインサイドハーフ

日曜日の試合は、左ウイングで出場 月曜日は久々のインサイドハーフ この3連休は、TRMが2試合ありました。 その試合でのことを書いていきます。 日曜日の試合は、左ウイングで出場 後半40分出たと思います。 パスは、そこそこ引き出せましたが、やはり動…

サポートにおけるグリッドの考え方と優先順位

基本構造とサリーダデバロン ボールに関与する中盤を抜粋して整理 最小単位である個人戦術の担当を整理 サポートのオプション(選択肢)とパスのオプション 担当ディフェンスのラインとグリッド 継続のサポートの場合 全体的に見る横パスの有効性 4対2ロン…

難解なトレーニングを大公開(1週間)

コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3(1週間公開) 解説 レポート セッション4 レポート コンセプト サポートの役割とペルムータ アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング、ライフキネティック セッショ…

息子ショックを受ける!!どうなるこれから

1月末頃に指導陣の変更の先触れがチーム内保護者向けにありました。 オフィシャルとして2月1日に公式ホームページで発表がありました。 ユースAの監督は、変わらずですが、ユースCの創設とユースBのコーチ変更ありました。 息子は、今のコーチがかなり好…

ポジショナルなプレーでのパスの種類と脅威度による優先順位

この記事では、ポジショナルなプレーとパスの種類と脅威度について書いていこうと思います。 基礎技術内にある「蹴る」の定義 パスの種類 縦パス 横パス 斜めのパス スルーパス ダイレクトパス パスの意味 縦パス 横パス 斜めのパス 番外編 優先順位 ポジシ…