Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

W杯アジア最終予選に臨む日本代表メンバー発表!GK谷晃生が初招集

■スタッフ
▽監督
森保一
▽コーチ
横内昭展
齊藤俊秀
上野優作
▽GKコーチ
下田崇
▽フィジカルコーチ
松本良一

■選手
▽GK
川島永嗣(ストラスブール)
権田修一(清水)
谷晃生(湘南)

▽DF
長友佑都(無所属)
吉田麻也(サンプドリア)
佐々木翔(広島)
酒井宏樹(浦和)
山根視来(川崎F)
室屋成(ハノーファー)
植田直通(ニーム)
中山雄太(ズウォレ)
冨安健洋(ボローニャ)

▽MF
原口元気(ウニオン・ベルリン)
柴崎岳(レガネス)
遠藤航(シュツットガルト)
伊東純也(ゲンク)
南野拓実(リバプール)
守田英正(サンタクララ)
鎌田大地(フランクフルト)
板倉滉(シャルケ)
堂安律(PSV)
久保建英(マジョルカ)

▽FW
大迫勇也(神戸)
古橋亨梧(セルティック)

 

2ch参照:https://soccer-time.net/80615.html

 

 

無所属の長友選手が選出について結構言われていますが、モチベーションとか盛り上がる力はあるのでベンチとして置いて・・・も、まぁ分かるかなーと。

 

ディフェンスメンバーのスタメンは、安定して戦えるんじゃ無いかと思ってますし、吉田選手、冨安選手、酒井選手のビルドアップも期待感があり楽しみです。

 

佐々木選手が何故選ばれているんだ?

的な発言もありますが、これに関しては分かりません(笑)おそらく森保さんお気に入りなんでしょうね。コネも力です。持っておいた方が良いファクターですね。

 

 

ボランチに関しては、遠藤選手を1ボランチ的に使うのか、ダブルボランチなら相方が誰になるかになりますが、相方としてアジア予選では柴崎選手になるのかなと思います。

ただ守備のインテンシティが低い時があるので、柴崎選手には、守備から激しく入って欲しいなーと思っていたり。

 

右サイドは、伊藤選手、堂安選手、久保建選手と豊富すぎ。

トップ下は、鎌田選手か久保建選手がベストかと思います。

ミナミーノ選手は、トップか・・・左サイドかなー?今の日本代表だとトップは大迫選手が合う気がするので、なかなかセンターラインに割って入れない気がするんですよねー。

 

左サイドは、今のところ原口選手か久保建選手だろうと思われるので、ミナミーノ選手は、ここが濃厚ですねー。

左サイド適正よりもセンター適正だと思われるので、センターラインでプレーさせてあげたいですけどね。

流石に鎌田選手を押しのけてそこに入れるかと言うと難しい気がします。

4-4-2で蹴り込んでいくなら、2トップに大迫選手、ミナミーノ選手の2トップと行きたいですがそれなら大迫選手と古橋選手使いたいですしね。

 

ただスピード枠としての伊藤選手と古橋選手は、後半にスーパーサブ的に入れるか、引かない相手に対してスタメンで起用するか。

だと思うので、重要な試合でのスタメンが期待されますねー。

もちろんスーパーサブでも期待感はあります。

 

 

コメントとしては、ありきたりなもんですね。

今回招集されていない田中碧選手と三苫選手に関して。

 

三苫選手に関しては、もっと海外経験を積んで、世界基準のディフェンスを経験してからの召集になるかと思いますが、左サイドの選手層は、厚いとは言えないので、しっかりと成長して割り込んで欲しいですね。

 

田中選手に関しては、招集されるかなと思いましたが、残念ですね。

ただ田中碧選手もチーム合流間もないですし、招集を見送ったのか、選手側が断ったのか分かりませんが、チームに専念するのは、後々のためにも良いと感じてます。

 

最終予選が始まりますね。

しっかりと応援していきたいと思います。