Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

11月10日通常スクール

コンセプト マークとカバー

座学

 

セッション1

1×1

 

セッション2

2×2+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

 

セッション3

2×2+4ポゼッション

目的、課題

 

セッション4

ゲーム

 

レポート

今月から守備に関してのトレーニングを行っていきます。

今回のコンセプトは、守備のマーク。

マークの役割を理解して、その段階の判断をしっかりと意識してプレーしてもらいました。

 

マークの役割と段階は、カバーやペルムータを行う上で理解しておかなければならない基本的な事になります。

マンマークにしてもゾーンにしてもミックスやコンビネーションにしても、理解しておく事でより正確な判断ができるようになります。

 

マークは、これからも使っていくので、覚えておきましょう。

 

今回のトレーニングでは、準備の状態やアプローチに行った選手の判断、カバーの選手の役割と認知、判断を特に声かけていきました。

とても頑張ってくれて、理解も進んでいました。まだまだアプローチのインテンシティは低いもののポジショニングや判断はとても良くなったと思います。

 

次回もしっかりと守備の意識を高く持っていきましょう。