Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

12月8日通常スクール

コンセプト 個人戦術と集団プレー戦術

座学

 

セッション1

3×3+2ポゼッション

目的、課題あり

 

セッション2

5×4オレアーダ

目的、課題、制限あり

 

セッション3

ゲーム

 

レポート

今回は、個人戦術と集団プレー戦術について意識してやっていきました。

攻撃のオプションを多く持ちながら前進する方法、前進するけれども攻撃のオプションが減ってしまう原因を話しながら、解決行動をとってもらいました。

 

今回は中学生も参加してくれて、質的に高い中でプレーすることができました。

最大5学年差がある中でも小学生たちは、トレーニングやゲームでしっかりとプレーすることができていました。

 

レーニングでは、久しぶりの中学生たちも認知すべき点や立ち位置など、修正するところはありましたが、流石は卒業生、そこはすぐにアジャストし、お手本となるプレーを連発し、コントロールしてくれました。

在籍選手もオフザボールでの解決行動を再現性を持って見せてくれました。

 

ゲームでは、卒業生たちが質の高さで、ゲームをコントロールしながら、個人戦術と集団プレー戦術の学んだことを再現してくれました。

質的優位がない小学生たちもオフザボールでの解決行動で担当マークに勝つ場面があり、良い経験を積むことができていました。

 

卒業生の参加に本当に感謝です。