Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

愛媛遠征2試合

 

愛媛遠征

四国クラブユースのグループステージで、愛媛FC新居浜さん、高知ユナイテッドさんと試合しました。

 

愛媛FC新居浜

第1試合は、12時10分より始まり息子は、スタメンで丸々1試合出場。

結果は0-1でしたね。

もう少し落ち着いた試合になれば良かったのですが、チームとして裏を狙うことに徹底していましたので、その良いところも出ましたし、悪いところも出ていましたね。

 

質的優位が左サイドしかなく、難しい試合でした。

守備の時間が7割くらいでしたが、それでもチャンスは何度かありましたので、そこで1点でも決めたかったですね。

 

息子は、体は動いていましたし、経由したボールは、しっかりとチャンスになっていましたので、認知的にも判断的にも良かったと思います。

ただボール触る回数が・・・壊滅的(笑)

 

高知ユナイテッドFC戦

第2試合は、14時20分より開始。

休み少なくね?

 

息子は、スタメンではありませんでしたが、前半開始10分くらいから投入。

入ってすぐさまCBに対して相手が2トップだったので、アンカーを落として3対2でビルドアップするように指示を出し、アンカーも今回はすぐさま落ちてビルドアップ開始。

これね。

この3ラインで後ろが安定していましたが、監督から「○○(アンカー)落ちるな!」と怒られてしまいました。

息子が指示したことで怒られたアンカーがかわいそうでした(;´・ω・)

息子も申し訳ない気持ちでいっぱいになったそうです(笑)

結構、落ち着いてボールが持てたので、良さそうだったんですけどね。

 

ってことで、今度は、息子が自らサイドバックセンターバックの間に入り、サイドバックを上げて、サイドハーフを中央にいれるペルムータ(ローテーション)を決行。

良い形でライン突破できそうでしたが、パスをミスってタッチラインを割ってしまい。

そして、監督の逆鱗に触れる(;´Д`A ```

ローテーションもダメだったらしい。

しかも、息子が独断でローテーションして、味方に指示出して、動いてくれたチームメイトが怒られるという・・・・。

 

息子は、申し訳ない気持ちが溢れ出たそうです(;・∀・)

 

めげずにもう1個、サイドハーフを使ってペルムータ(配置換え)を決行。

息子がスペースを空けるデスマルケでサイドハーフを呼び込んだら、監督が「そこは○○(息子)が受けるスペースだからお前が入るな!」

サイドハーフが怒られていました。

 

息子は、申し訳ない気持ちが駄々洩れになったそうです。

この動きには、もう一つ問題がありました。

これ、今までやったことない動きで、トップに一つラインを横に移動することを指示するもトップが理解できず、そこに居座り、中央に大渋滞を起こしました(笑)

 

 

結局、ロングボールで裏を狙う戦術を多用し、蹴っては相手に回収され、守備の時間が約8割と思うくらいずっと守備でした。

息子もボールを触ったのは数える程度。

セカンドボールや攻守の切替でのこぼれ球を1タッチでスルーパス出すなどで、2回ほど大きなチャンスを演出しましたが、結局実らず。

ボールを触る回数は壊滅的(;´Д`A ```

結果0-4?かな?敗戦。

 

選手の質は?

選手自体はJ下部に行く選手が(息子含めると)3人いますし、下部断って高校に行く選手もいますので、悪くないと思うんですよね。フィジカルが強いのも2人いますしね。

 

光の速さで捨てたチーム力

他の保護者の方も「夏ごろには結構いい感じで仕上がっていたのにね。」と話していました。

四国リーグ上位2チームとも引き分けたり、地方大会優勝高校やその他の強豪高校とも試合をして、内容的にも結果的にも良かったのですが、秋に入ってから急降下(笑)

 

仕上がってきたものを光の速さで捨てて、違うサッカーをし始めたのは、僕たち保護者も驚きましたね(笑)

 

まぁ色んなサッカーを経験できたと思えばプラスですけどね。

その辺は、うちはプラスに考えるようにしてるので。

 

息子の感想

上手くいっていないから解決しようとすると、怒られるし。

しかも、俺は怒られてないけど、周りがめっちゃ怒られるの本当に申し訳ない気持ちだったわー。

でも、自分のプレースピードや強度は、良くなった気がする。

課題は、守備時にプレス活きながら左右についていけなかったこと。

そこは自主練していこうと思う。

と、言ってました。

 

「ポジショニングは、結構気にしたんだけど、どうだった?」

と聞いてきたので、

「直近の試合から相対的に見ると、少し修正されてたけど、まだ、立ち位置は前進側からスタートかな。特に今やってるチーム戦術を聞くと、なおさら前目が良かったかもね?」

「そうか。まだ前なんや。思ったよりもズレとるな。」

「その辺は、チーム活動が終わったら、水曜日にうち(CrecerFA)に来て、修正しよう。ポジショニングもそうだけど視るところや回数、体の向きも結構ズレてるしね。頭では分かっていても無意識での癖(チームでやっている癖)が出るからね。」

「そうじゃな。○○も来るんじゃろ?(もう1人同じ進路のチームに行く選手)」

「おう」

 

ってな感じでした。

今回は、あまり深く考えずに、チームでやってきたこと、チーム戦術を120%の力でやっていこう!

って、送り出したんですが、息子の中で、120%でやっても機能しなかったことで解決したかったけど、その独断で行動した1回、2回で結果を出せなかったことが、悔やまれますね。

120%を出すことに関してはよく頑張っていたように思います。

競り合いやフィジカルコンタクトなど苦手ですが、頑張っていましたしね。

・・・ほぼ負けていましたけど(笑)

 

チーム活動としては、おそらく後1試合です。

やりたいことやって、気持ちよく終わってほしいです。

 

 

※お知らせ

16日木曜日~18日土曜日まで私用で、おそらくログインできないです。

皆様のブックマークや記事へのレスポンスができないと思いますので、大変申し訳ないです。出来たらなるべくやろうとは思いますが。

ブログの記事だけは、書き溜めたものを予約投稿しようと思います。

日曜日から活動を再開になりますので、よろしくお願いいたします。