Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

ジャイアントキリング!!日本代表がドイツに逆転勝利!!

昨晩は、家族とともに観戦し、ご近所迷惑甚だしく日本代表のピンチに絶叫し、チャンスに興奮して叫んでおりました。

 

いつもならスカウティングしながら見るんですけどね。

ドイツ戦は、まったくそんなことを考えず、楽しんでおりました(笑)

 

日本代表 対 ドイツ代表

チームスタッツ

チームスタッツを見ても本当によく勝てたなと思っています。

 

前半

日本は立ち上がりから良い守備をし、トランジションからゴールを割りましたが、オフサイドでノーゴール。

この後からミュラーが動き始め、そのミュラーを捕まえ切れず、プレスを回避され何度も前進され、ゴールに迫られていました。

 

攻めるドイツと守る日本の構図は、予想はしていましたが、ここまで守らされて、でも、上手く守れずゴールまで攻められるのか。

と、欧州との差はかなり感じていました。

 

失点シーンのスカウティング

失点シーンは、全体の守備の遅れが大きな原因ではありますが、一つ一つ整理すると、

まず、ボールへのアプローチをする久保選手が中央を切りきれていなかったことから始まります。

中央へ出されたボールは、キミッヒに渡りますが、ここでもアプローチのズレが生じます。

恐らくここは田中選手の担当ですが、田中選手は、ボールに寄り過ぎてアプローチが間に合いませんでした。

そのアプローチの遅れを遠藤選手は、自分の担当のムシアラとボールを両方見ながらディレイを選択します。

が、キミッヒが中央へボールを動かし、

1パスアウェイにいるムシアラが継続のサポートで縦距離を取ったところが上手かったです。

 

そのムシアラのポジショニングに酒井選手と伊藤選手が両方食いついてしまい、アンティシパシオン(先読みで動く)でアプローチに行ってしまいました。

 

その酒井選手の後ろにスペースができてしまい、伊藤選手が担当するべきラウムが伊藤選手のラインを超えて裏に走ってしまいます。

 

キミッヒはそこを見逃すはずもなくスルーパスを通してしまいます。

権田選手は出るしかできず、ファールしてしまいます。

権田選手の判断自体は悪くなく、滑った感もありますから、もう仕方ないですね。

 

全体的に緩みもあったのか役割がざっくりして、

それぞれの担当の監視ができていなかったこと、または、担当が分かっていても体の向き(トリアングロディフェンシーバ)ができていなかったこと。

アプローチのインテンシティが緩かったこと。

前線がペルムータをしていなかったこと。

 

が原因だったと思います。

 

CrecerFA的には

久保選手のワンサイドカットは、結果論ですが、もっとあからさまに中央を切りに行っても良かったのかなと。

田中選手は、自分の担当キミッヒとボールを両方守る立ち位置と体の向きが必要だと思いました。

田中選手がボールに寄り過ぎているが故に遠藤選手が、ボールに関与しない1対2の状況に陥っています。

 

遠藤選手は田中選手の担当であるキミッヒにスペラール(ライン越え)されているので、ムシアラのパスコースを切りながらアプローチを間に合わせる必要があります。

そして、遠藤選手がアプローチに行ったら田中選手は遠藤選手がいたゾーンのカバーに回るべき(ペルムータ)だったかなと思います。

 

伊藤選手は、自分の担当を監視する必要がありますので、ボールとラウムを監視できる立ち位置と体の向きを先に取る必要がありますね。

酒井選手は、アンティシパシオンで動くのではなく、ムシアラにボールが出た時に行動を判断すべきだったと思います。

もちろんアンティシパシオンじゃないとアプローチが間に合いませんが、最終ラインで大外に敵がいて、背後にスペースを与える方が危ないので。

 

まぁでも、PKの失点以外は、ドイツのミスと日本のシュートブロックが何度もゴールを守り0-1で前半を終了。

本当によく1点で終わってくれたなというのが感想でした。

 

後半

後半から、日本代表は3バックに変更し、より強固なブロックを敷くことを選択しました。

この辺は、僕は中盤の枚数を増やして、4-5-1のブロックの方が良いのでは?

と、思いましたが、色んな狙いがあったんだろうとは思います。

 

後半立ち上がりは、状況が何も変わっていなかったですね。

攻められる日本代表は、権田選手のスーパーセーブも何度も飛び出し、なんとか耐えてくれました。

 

ここから転機が訪れます。

ドイツの交代でミュラーギュンドアンが下がったこと。

 

ミュラーギュンドアンが下がる前からドイツ全体が若干攻め疲れからか判断が遅くなり、精度も落ちてきていましたが、この二人がいなくなったのは本当に大きかったと思います。

 

ここからが日本の時間となりました。

森保監督の采配も神がかっていましたし、この試合は日本が勝つようになっていたんじゃないかと思うくらい良い方向に向かってくれましたね。

 

交代して入った選手が結果を残したのは、本当に凄いですね。

結果2-1で逆転勝利!

 

家族で絶叫しましたよ。

ドーハの歓喜ですね(^^)

 

ドイツ代表のインタビュー