先週の土曜日は、県リーグでした。
その前の週は、かなりいまいちな内容だったみたいですが、平日練習では、パフォーマンスも上がり、かなり動けていたと自画自賛していました。
そんな土曜日は、県3部の天王山でした。
お互い全勝同士の対決。
そんな天王山で、息子まさかのスタメン落ち(笑)
息子もまさかの出来事だったようで、車に帰ってきた時には、結構あれていました(;´・ω・)
前半は、6:4で押されていました。
チャンスも相手の方が多く、苦しい展開が続き、不用意に与えたフリーキックから1点を先制され、まさかの展開でしたね。
そのごもあわやというシーンが何度かありましたが、ゴールキーパのファイセーブや相手のミスにも助けられて、0-1で折り返し。
よく0-1で終わったという印象。
右も左もセンターも勝っていない状況で、これは、逆転は難しいかもしれん。
と思いました。
後半から、右ウイングで息子出てきました。
立ち上がりは、若干調子怪しいか?と感じましたが、かなり良い突破を何度も行い、まずは、ボールアクションで、相手を上回り、ボールをアタッキングゾーンまで再三進めて、クロスでゴールまで迫っていました。
クロスの質は、もう少し欲しい所ですが、ただ前半とは違い、危なげなく前進していました。
その中で相手も息子を警戒するようになり、今度は縦距離の調整だけで相手のポジショニングをずらして、デスマルケでボールを引き出し、勝った状態でボールを受けるなど、個人戦術で見せてくれました。
その後は、ポジショナルプレーからリレーショナルプレーに変化させるなど、簡単そうに見える連携プレーで中へのラインを突破して、チャンスを作っていきました。
ただ最後の精度が足りず、どのプレーもあと一歩というところで、ゴールになりませんでした。
そんな中で味方のコーナーキックを相手がクリアし、そのボールを息子が回収。
三人に囲まれるもボールの置き所でキープして、つなげようとしたところで、後ろから倒されて、フリーキックを獲得。
フォワードの選手が、フリーキックを蹴り、相手に当たったのが幸いして、ゴールキーパーは反応できずに、1得点。
1-1の同点。
後10分もないくらいのところで、やっと同点。
こんなに攻めまくっているのに、やっと1点。
「ボール!」
と、息子がせかしながら、追加点を狙う。
その後、何度もゴールに迫るもなかなかゴールを割れず、1-1のドロー。
息子は、車に帰ってくるなり、「まじで意味わからん。」
「首位争いのチームなめすぎ。俺を外すにしてももっと安パイなところあったやろ」
「絶対勝てたわ。全てが面白くない。同点なのも面白くないし、スタメンから外され単も面白くない。1点しか取れんのも面白くない。審判も露骨すぎやし。」
「突破した後にアフターで足かけてんのにカードでやんし、俺は触ってもいないのに俺のファールとるし。」
「良いプレーしても、なんも面白くない。なんでなん。なんで俺がスタメン外したんか聞いたろ。絶対俺をスタメンで出してたら勝ってたわ。」
結構荒れておりました。
激おこぷんぷん丸。
コーチに聞くと
「いろいろなパフォーマンスを勘案した結果。」
だそう。
「意味わからんから、グッドボタンおしたろ」
って、たぶん、このブログで誰にも伝わらないと思うから、一応書いておきますが、ブロスタというゲームがあるんですけど、そのゲームでは、対戦が終わった後に良かったプレーヤーにグッドボタンを押せるんですが、逆に明らかに悪い選手に対しても、グッドボタンを押すことがあります。
いわゆる煽りですね(笑)
つまり、息子は、分かってるかい?コーチの采配ミスやで。のグッドボタン(笑)
スペインでは、明らかにコーチの采配がおかしい時に小学生でも、コーチに食って掛かります。
おそらくその名残(笑)
そういうところだけスペインクオリティ出さんでええんよ。
ただ、なんかこういうやり取りを見ると、コーチは好き嫌いでスタメン決めてんだろうか。と思ってしまう(笑)だって、説明ができてないから(笑)その説明で誰が納得するんだろう(;´・ω・)
納得いかない説明をされると、選手側は、不信感を持ちますからね。
誰に対しても、しっかりと説明してあげて欲しいです。
で、突然話は変わるんですけど、先週、平日練習で一度Bの練習に参加したみたいですが。
「こんなにだらけとると思わんかったわ。」
と車で泣きそうになる程絶望したそうです(;´・ω・)
・・・・・とりあえず、バイトするわ。
と一言。
心がどんどんサッカーから離れて行ってる息子です( ノД`)シクシク…
でも、その土曜日の午前中で終わった試合後の夕方。
「○○と自主練してくるわ!」
と、嬉しそうにグラウンドに行く息子。
どんなメンタル状態なんよ(笑)と心配になるが、やっぱり嫌いではないんだろうな(*´ω`*)
最近は、Aのディフェンスの子も混ざっているらしく、非常に楽しいみたいです。
今日もうひゃうひゃ言いながら、自主練の事を話してくれました。
楽しんでくれて何より!!
ということで俺から、良い方のグッドボタン押してやりたい!!
君は、良く頑張ってるよ。