Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

健康診断の結果が返ってきた!!次回に向けての決意表明!!

 

診断結果が返ってきたぞ

12月に健康診断があったのですが、その結果が返ってきました。

前回、身長が1㎝も伸びたので、今回も伸びているかと思いましたが残念ながら、身長はそのままでした(笑)

体重は0.6㌔増(´;ω;`)ウゥゥ

BMIは、0.2上がってしまいましたが、まだ、肥満のラインではありません。

腹囲は、1㎝ほど短くなっておりました(*´ω`*)まぁ誤差ですね(笑)

 

ただ今回一番ショックだったのは、視力が両目とも悪くなっていました。

まだ、車の運転で眼鏡をかけるほどではありませんが、このまま下がっていくと思うと、そのうち眼鏡が必須になってくる気がします。

というか、もう夜間とか眼鏡かけた方が良いんじゃないかと思ってしまう。

 

 

 

問題の項目はどうなった?

さて、僕は、コレステロール中性脂肪要経過観察なのです。

前々回に至っては、毎日ヨーグルトを意識的に食べていたせいで、規定量より食べ過ぎてしまい、コレステロールが爆上がりしてしまい(笑)

なんと用精密検査まで行ってしまった経緯があります。

なので、今回も恐る恐る検査の結果を見ると・・・

 

コレステロールは、変わらず、要経過観察

中性脂肪は、若干下がり、軽度異常となり、要経過観察から一つ改善されました。

 

 

 

この一年の取り組み

健康診断に向けてこの一年の取り組みを振り返りたいと思います。

何をやってきたかというと、ほぼほぼ何もできていません(笑)

ランニングをすれば、すぐに右膝が痛くなり、走れなくなりますし、筋トレも長くは続かず(;´Д`)

食事制限やランニングをしていた時は、体重自体は下がりましたが、やっぱり膝を痛めて走れなくなると体重が増加してしまいました。

リバウンドで今の体重から最大で6㌔増量まで行きました。

 

まじで何のために運動していたのか分からない状況になり。

変化と言えば、だいたい9月頃から少し料理をするようになったくらいです。

 

なんというか、今までダイエットをするときに食事の量を制限したり、完全食を取り入れてみたり、良いと思うものをその都度取り入れていましたが、そういうのが仇となっているのがハッキリとでているので(笑)

3食中の夜だけですが、時間がある時は、簡単なものを自分で作るようにしました。

だいたい野菜炒め系や鍋みたいなものが多いですけど。

野菜と肉をたらふく食べて、炭水化物も普通に食べています。

お腹もいっぱい食べていますが、食事制限するよりも普通に体重が減ってきました。

 

ということで、9月から12月までほぼほぼ運動もできない状態から晩御飯を自分で作るようになってから、5㌔も減量したということです。

 

 

 

来年の健康診断に向けて

さて、次回の健康診断に向けて何に取り組んでいくかを決めていこうと思います。

前回は、マジで無計画に過ごしていたので、ほぼほぼ現状維持でした。

ですので、次回の健康診断で、健康で納得のいく診断結果をたたき出すための計画を立てていきます。

 

気になっている項目は、

です。

 

この4項目を改善するために取り組んでいく事。

  • 目のストレッチ
  • 体幹を動かす
  • 料理

 

この3つをできる限り取り組んでいこうと思います。

やり過ぎると変な不調がまた現れると嫌なので、ストレスにならない範囲でゆっくり取り組んでいきます。

1年かけてゆっくり改善し、11月か12月に行う健康診断で良い結果が見れるように頑張ります(*´ω`*)

 

・・・・・・続くかな・・・。

一応、経過をブログで書いていく気ではいます(笑)