Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

評価表完成!とお知らせとご挨拶!!

 

ブログが更新出来ず申し訳ありません。

スクールに来てくれている選手たちの評価表を作成していて、ブログ更新出来ませんでした。

 

評価表

当スクールでは、年末に選手一人一人に評価表を作成し、PDFにて皆さんに送付しております。

*****は、選手に送付する評価表には視ている所の説明が書いています。

右の数字は、CrecerFAの基準による評価数値となります。

 

完成

人数分の評価表が完成しましたので、28日中には、保護者の皆様に告知の上、順次送付致します。

送付完了後、完了告知を流しますので、お手元に届いていない選手は、ご指摘ください。

 

評価表の項目について

評価表の項目は、基礎技術、集団プレー戦術、個人戦術、プレーオプションと判断になります。

それぞれ言語化されており、必要なレベルを基準に数値化しています。

僕の主観であるとはいえ、ある程度、一定の評価基準になっています。

なんとなく上手いからというような曖昧なものではありません。

 

評価表の意義

まずは、他人と比較するものではないという前提のもとに、出来ている所と出来ていない所の可視化です。

 

主観と客観のズレと気づき

息子もそうですが、プレーしている自分の主観的評価と客観的評価は、結構ズレていたりします。

そういうところを一定の判断基準を基に言及してあげると、息子も理解しやすいらしいので、評価表もそうした気づきの一助となってくれたらと思っています。

 

そして、スクール中は、一斉指導と個別指導と集団指導を使っていますが、細かく言えば、どの選手にももっともっと声をかけてあげたいという場面が多々あります。

 

でも、言い過ぎてもいけないので、あえて言わない場面もありますし、伝える時間が無かったり、そもそも別の気になるところを視ていて、見つけてあげれなかったりもするので、できる限り一人一人に成長している点、課題となる点をメンタル面やプレー面で言及しています。

それを基に自分の武器となっているものの認識と、課題に対しての自主練だったり、CrecerFAでのトレーニング前の頭の整理に使ってもらったりしてくれたら嬉しいです。

 

良いお年を

今年の活動も終え、評価表作成も終え、今年やることを全て終わらせた気分です(笑)

本業の仕事も大掃除も終わってないですけどね。

今年のCrecerFAの活動は、これで終了となります。

 

12月28日から1月3日までは、ブログもお休みいたします。

年内に書きたかった事とか下書きで止まっているものもありますが、来年再開してから更新していこうと思います。

 

ではでは

スクール生、並びに保護者の皆様、ブログを愛読して頂いてる皆様には、本年も大変お世話になり、心より感謝申し上げます。

そうぞ良いお年をお迎え下さいませ(*´ω`*)