Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

初詣

 

 

前回のブログでも書きましたが、

年末は、年越しそばを食べながら、焚火を囲み

 

年始は、年取りから息子のいきなりカウントダウンで年越しして、まめでくりくりかきとるようにで迎え、各々の抱負を話した後は、家族で初詣に行きました。

家族は、妻、長男、長男嫁、長女、次男(いつもこのブログで書いてる息子)と僕の6人です。

 

 

初詣!

毎年恒例ですが、犬山の成田山に行きました。

今年の参拝客は、最近の様子と比べるとコロナ前ほどではないですが、戻ってきているように感じました。

手水舎の手水鉢には、花が浮かべられており、きれいな花手水となっていました。

しかし、心身を清めるための水をすくう柄杓はなく・・・・・。

なんと、自動で水が出てくる仕様になっておりました(笑)

 

雰囲気というか・・・・風情がないというか・・・・なんとも言えない微妙な気持ちになりました(;^_^A

まぁコロナ事情を考えると仕方のないことかもしれませんね。

 

微妙な気持ちで心身を清めてから階段を上り本殿へ進み早速お参りしました。

昨年は、家族の怪我や病気が多かったので、家内安全、無病息災、そして、妻と子供たちの更なる発展を願いました。

一応、成田山は、お願い事オッケーなはずなので。

 

 

 

おみくじタイム

各々の参拝をし、いつもの集合場所に集まり、子供たちはおみくじです。

毎年、ここでおみくじを引くんです。

そして、せーので見せ合います。

僕と妻は、いつも引きません。

何故なら、いつも大吉だからです(*´ω`*)謎

 

子供らがおみくじを買いに行ってる間に、僕と妻は、熊手を買いに行きました。

いつもは破魔矢を買うんですが、今回は、妻が珍しく熊手が良いと言ってきました。

 

というのも、今年は、妻も新天地でもうすぐ2年目となり、仕事の更なる発展をしていく年になりますし、息子もチームで更なる成長をしていかなければなりません。

ですので、今回は、熊手を購入。

なんかこれだけで福が来そうな予感がしました。

 

子供たちが帰って来てのおみくじ結果

長男・・・小吉

長男嫁・・末吉

長女・・・

次男・・・大吉

でした。

 

次男は、大吉を引き当てて、その書いていることも今年頑張っていこうとしていることや気持ちが前向きになるようなことが書かれていて、正直、息子の為に書かれているんじゃないかと思うくらい驚きの内容。

おみくじでこんなに興奮したことないくらい喜んでいました(笑)

そして、いつもは、お守りとか買わない次男が勝御守を買っていました。

今年は、さらなる成長、発展を誓っていました。

 

長女も書かれている内容がかなり良かったのですが、昨年がかなり災難に合っていたので、身代御守を購入。

 

 

長男夫婦の再挑戦

長男夫婦は、かなり書かれていることがやばかったです(;^_^A

書かれていることがあまりにも不吉で不運なので、長男が初めて破魔矢を購入。

 

そして、あまりにも不吉だったので、長男と長男嫁2人ともおみくじをもう一度買うことにしました。

長男嫁が、破魔矢を握りしめ2人でおみくじを購入。

 

すると・・・

長男・・・小吉

長男嫁・・大吉

 

破魔矢を握りしめていた長男嫁は、見事に大吉をゲット(笑)

「おお!良かったやん!やっぱり破魔矢を握っとったからやな!」

と、みんなでにぎわっていると

長男が

「俺が買った破魔矢なのに・・・」

と、ボソッとつぶやいてました(笑)

 

長男のおみくじの内容は、相変わらず同じような内容でヤバかったので、うちの熊手自分で買った破魔矢両手に握りしめて三度目の正直でおみくじを引きに行きました。

 

結果

長男・・・大吉

 

小吉で書かれていた内容がまさに逆になったようなことが書かれていて、ものすごく良い内容でした。

長男夫婦もホクホク顔で安心した顔となり、家族みんな良い一年を過ごせそうです。

 

 

そんな不思議で面白いエピソードを生み出した初詣でした。

この後いつもの城下町を練り歩き、おいしいものを食べて帰宅しました。