息子がU-13で10ヶ月ほどスペインのバレンシアに留学しました。
アカデミーの寮でプロを目指す選手たちと生活。
因みに先に言っておきますが、息子は別段特別にテクニックがあるとかフィジカルが強いとかそんなのは全くないです。どこにでもいる普通の選手です。
未成年の単身留学なので、向こうでの選手登録はできませんが、カリキュラムは相当ハードでした。
午前に週3日ほどアカデミーのトレーニング。
午後から現地の提携する学校に通い、夕方には地元の強豪チームでのトレーニングを週3日。
土日は、トレマかオフ。
コロナの時期と重なっていたので、例年よりもトレマの本数は少なかったみたいです。
ただトレーニング日程がかなり過密だったので、息子が帰国した時の筋肉は、毎日ストレッチをしていたにも関わらず、疲労でガチガチに硬くなっておりましたので、トレマが少なくて良かったと思いました。
帰国して所属チームのクレーグラウンドのトレーニングでいきなりハムの軽い肉離れをやってしまうというくらいでしたから。
アカデミーには、だいたい15歳から18歳くらいの選手が在籍、中には20歳くらいの選手もいたりして、スペイン2部の下部で育成契約している選手もいたそうです。
当然トレマは、フベニールやカデーテのチームが相手になります。
息子からすると2〜5歳上の選手たちとやることになるのでフィジカル差がかなりありました。
ピッチを右から左まで全部使い、インテンシティは高く、そういう面でも苦労しておりました。
アカデミーでは、左右のサイドハーフ、左右のサイドバック、2トップの一角。
地元のチームでは、キーパー以外の全てのポジション。
と色んなポジションを経験し、個人戦術や集団プレー戦術を学んでくれました。
今回、事情があり中学生になってからの動画をまとめることとなりましたので、
スペインの育成年代のトレマを息子中心ではありますが、編集しましたので、もしご興味がありましたら、ご視聴ください。
※本当に息子自身は、ごく普通の選手ですので、純粋に応援していただける方のみよろしくお願いいたします。留学した時が12歳150cmいかないくらいで体重も38㌔くらいだったかな?
フベニールでリーガナシオナル上位のチームやカデーテのバレンシアリーグ優勝チームとのトレマ等とても良い経験となりました。
スペインだからやれている部分とスペインだからやれない部分とあり、日本だとこんなにカテゴリが上だと息子はやれないと思います。
帰国後のことに関しては、また、書いていけたらと思います。