Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

12月13日チームクリニック

コンセプト カバーとペルムータ

 

セッション1

2×2+2オレアーダ

制限あり

 

セッション2

3×3+2オレアーダ

制限あり

 

セッション3

3×3+2オレアーダ

制限あり

 

レポート

前回に引き続き中学校の部活でチームクリニック。

座学にてマーク、カバー、ペルムータの段階と判断基準。

そして、数的不利の守備についても話しました。

 

レーニングでは、マークとカバーの復習からペルムータまで繋げていき、背後の確認まで意識してもらいました。

 

また、実戦に近い形で各担当に対するマークの準備、アプローチとカバー、そして、ペルムータを繰り返し意識するように声かけしていきました。

 

オフェンスの精緻化も行い、よりディフェンスに正確なポジショニング、体の向きが必要な状況も作りました。

 

相手の前進を止めること。

ボールを奪う状況を作ること。

共通理解を作り、意識してトレーニングすることで、必ず上手くなります。

 

チームでディフェンスアクションと判断基準、担当と役割明確にし、攻撃の制限、意図した誘導でどこに追い込むのかを話し合って行くと良いと思います。

 

選手たちは、頭で考えながら、継続的にプレーし、高い負荷がかかる中、しんどかったと思いますが、とてもよく頑張ってくれていました。

 

途中から集中力が切れた選手もいましたが、それは僕が集中力を保たせる力がなかっただけなので、次回から集中できる環境をもっと考えて、トレーニングできるようにしようと思います。