Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

フィジカル測定と今週末も続けて紅白戦

金曜日にフィジカル測定があったようです。

日本代表やJリーグ、強豪大学や高校で実施しているもので、プロとの比較もできるものらしい。

 

何種目かあって、なんとなく聞きましたが、基準に達しているものは、立ち幅跳びのみ(笑)

基準から大幅に足りてないものは、シャトルランみたいな奴。

後は、本当にちょっと足りないくらい。

50m走でいうと、6.5秒が基準で、息子が6.6秒みたいな感じ。

アプリか何かで後日確認できるみたいなので、また、比較して意識的に改善していこうと思います。

 

 

そのフィジカル測定の翌日は、背中全体がかなりの筋肉痛になっていました(笑)

なんなら動かないくらいに´д` ;

妻に手技でほぐしてもらい、だいぶマシになったようですが、土曜日は、しんどそうでした。

 

 

そして、日曜日には、紅白戦がありました。

レーニングと紅白戦12分3本とかなり試合の時間が削られたみたいです。

 

判断力とプレースピードでいつもの息子らしいプレーが効いていましたし、攻守の切替場面や守備面でのアプローチに行く強度なども高なったと思います。

 

ただ課題という点で言うと、今回の紅白戦は、チャレンジできていなかったと感じました。

試合内容だけで行くと、息子は、良かったです。

ただやはり育成年代なので、内容や結果の良し悪しよりも、成長にフォーカスして行くべきと考えていますので、この辺は、もう一度課題を見つめて取り組んでいけるようにしていこうと思います。

 

 

最近は、特に試合のスタッツを見比べていて、課題の優先順位を決めて取り組んでました。

そのおかげで顕著に成長度合いを感じられていましたか、紅白戦はいかんせん動画に上がらないので( ;´Д`)

数字で分からない(笑)

 

 

ということで、先週はそんな感じでした。

フィジカル測定と試合のスタッツを用いて、今後も成長のために頑張っていこうと思います