Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

1月20日 通常スクール

コンセプト サリーダデバロン

 

座学

 

セッション1

アナリティックトレーニン

グローバルトレーニン

コンドゥクシオン

 

セッション2

4×3オレアーダ

制限あり

 

セッション3

3×3+1オレアーダ

制限あり

 

セッション4

ゲーム

 

レポート

今回はサリーダデバロンからプログレシオンの攻撃オプションを増やすポジショニングを行いました。

 

先週、先々週にサリーダデバロンにおける認知と攻撃のオプションをトレーニング。

そこからどうプログレシオンに繋がるかが、大きな課題となります。

 

せっかくサリーダデバロンで良い形で前進しても、プログレシオンで、攻撃のオプションが一つしかなければ、相手の守備は、間に合ってしまいます。

 

ですので、プロレシオンで攻撃のオプションを更に増やす為のポジショニング、サリーダデバロンからより優位に前進できるポジショニングは、とても大きな役割を持っています。

 

レーニングでは、しっかりと意図したポジショニングが出来ていました。ただし再現性があるので、形として覚えてしまっていました。

 

ゲームになると途端にサリーダデバロンから攻撃のオプションが無くなっていました。

 

この辺を選手たちは、一度タクティクスボードやノートなどに書いて整理してみて下さい。

 

 

ポジショニングの優先順位の判断ミスがある事に気づくと思います。

 

そして、そのポジショニングを成功させる為にサリーダデバロンで行う作業があります。

前進する為に必要なことを考えて、次回に繋げて行きましょう。