Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

3月8日パーソナルクリニック

f:id:crecerfa:20230309123327j:image

卒業式があるため体育施設の利用が停止されています。

体育館も例外ではなくスクール活動は、その期間はお休みですが、パーソナルクリニックのご依頼を頂きましたので、レポートを書いていきます。

 

 

パーソナルクリニック

ご要望をお聞きしながら、パーソナルトレーニングメニューを構築。

 

通常1時間のトレーニングなのですが、お話をお伺いし、15分の座学と1時間45分のトレーニングとなりました。

 

レーニングコンセプト

走る・視るの基礎技術をコンセプトに競技力をつけるためのトレーニング構成としました。

 

座学

個人が練習する時に必要となる基礎技術の知識。

今回の各トレーニングの役割、そこで意識する事、そして、それらがどう自主トレや競技に紐付いていくのかを選手、保護者にお伝えいたしました。

 

レーニング概要

進行の仕方は、身体に作用する負荷をコントロールしてあり、より効率的に成長できるようにしました。

内容は、メインのトレーニングに繋がっていくように必要な基礎技術をサーキット的にトレーニングし、何をどう使うのかを伝えていきました。

 

 

レーニングを終えて

レーニングをやってみて、選手のウィークポイントとして聞いていた事の原因を炙り出せたと思います。

これをトレーニングすれば、こういう競技力が上がる。このウィークポイントが改善される。

というのが、理解できたのではないでしょうか?

レーニング処方としてのご提示したものを自主トレで継続していく事で、今の悩みを解消できると思います。

 

もちろん必要な事は、他にもたくさんありますので、それ以外のトレーニングも頑張っていただけたらと思います。

 

まとめ

今回もそうですが、今までのパーソナルクリニックをやってみて、思ったより多くの選手が、体幹や股関節の動きが硬いこと。

それとステップ技術をトレーニングされてない事が分かりました。

スクールでは、プレーモデルが違うので、競技負荷として、それら複合的に入れる事はあっても、バラしてそれに特化したトレーニングを取り入れる事はしないので、こうしたパーソナルクリニックやチームや自主練で向上していってくれたらと感じました。

 

とても一生懸命頑張ってくれたので、2時間濃密で良い時間を過ごすことができました。

 

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。