夏季休暇前の体重が54㌔
これには、衝撃を受けました。
伸長が169㌢と伸びていただけに、あまりの細さに愕然としていました。
そこから息子とも話して、体重を増やすべくご飯を食べる量など意識して頑張っていました。
もう食べれないというところから「もう少し、もう少し」と本人なりに努力しているのをみています。
どんなに時間がかかっても、食べきろうとしていました。
フィジカルへの取り組み
しかし、怪我が多くて、こんなに頻繁に怪我をする程、ケアを怠っているわけではないですし、色々と考えて、やっぱり栄養が足りてなくて、疲労やダメージが回復していないんだろうなと、仮説を立てて取り組みを変えました。
この記事で書いた通り、EAAを摂取することにしたのですが、そのレイズのEAAを飲み始めてから、この短期間で効果が出ているのか?体重に変化がありました。
夏季休暇前に54キロまで減少した体重は、夏季休暇を経て元の56キロまで戻り、U16大会中の怪我からEAAを飲み始めました。
取り組み始めてからの変化
その結果、怪我明けに体重が57キロとなりました。
これは、まぁ怪我の運動を停止しての回復期間とリハビリ期間で体重が増えたのだろうと思いましたが、復帰してから、現在58キロから59キロを推移するようになりました。
疲労回復用のプロテインココア味も導入
ジュニアユース時代に飲んでいたココア味が店頭になかなかなくて、ジュニアユース時代のコーチに連絡を取り、飲んでいたプロテインを教えてもらいました。
プロテインのココア味でも、色々と飲んだのですが、どれもいまいち美味しくなくて(;´・ω・)
でも、ジュニアユース時代のプロテインココア味は、普通のココアのような味で、息子も飲めるので探していたんです。
ジュニアユースのコーチも教え子からの連絡に喜んでくれたみたいで、と言っても、少ししか話さなかったみたいですが、プロテインの写真を送ってもらって購入することにしました。
ですので、疲労回復用プロテインとレイズEAAを週に2~3回練習後に飲むようにしました。
そして、その効果があったのか体重が、減ることがなくなり、58㌔~59㌔をキープできるようになり、「だいぶ体が動くようになった気がする!」
と本人の感覚も少し実感があるようです。
と言っても、169㌢の58㌔って、まだ細いし、なんならやっと一般の体重になったくらいですけどね。
やっぱり体を作る栄養が、全然足りてなかったんでしょうね。
今後のフィジカル的な目標
まさか導入するだけで、ここまで体重に変化があるとは思いませんでした。
ただ・・・まぁまだまだアスリートの体ではないので、58㌔で満足してもらっては困るんですけどね(笑)
とりあえず、息子とこの件に関しては、素直に喜んでいます。
で、目標としては、年内に最低61㌔、目指せ63㌔って話をしています。
もちろんいきなり増量していくと体の感覚が悪くなるので、そこの調整もしながらやっていこうと思っています。
フィジカルトレーニングもチームトレーニングであるので、しっかりと体に身に着くようにしていき、これから継続して、体を作っていけたらと思います。