Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

怪我が多くなっている状況を改善する

先日、書いた通り息子はハムストリングを痛めました。

今回は、少し痛みが長かったのですが、およそ5日くらいで痛みがとれました。

ケアもそれなりにやっている息子ですが、この夏に入ってから怪我がちになっているのとパフォーマンスがいまいち低調な理由を色々と考えました。

 

 

 

夏季休暇前の54㌔問題

この夏の夏季休暇前に健康診断で54㌔まで落ちたことがあり、エネルギーが足りていないことは、ずっと課題としてありました。

このエネルギーが枯渇している状態が続いているのが、怪我やパフォーマンスに影響しているのだろうと仮説を立てています。

食べる量自体が少ない息子もそれは感じており、なんとかいっぱい食べようとしていたり、あまり好きではない食べ物もどうにか食べようとしています。

 

それでも足りない状態なので、これ以上食べろっていうのは、今のところ難しく、これを継続して胃袋が大きくなるのを待つしかありません。

 

 

ネックになっているフィジカルトレーニン

火曜日と水曜日のチーム練習前にチームとしてフィジカルトレーニングをしています。

何故、チーム練習前にフィジカルトレーニングをするのかは謎ですが、そろそろ体を作っていかないといけない年代なので、必要なトレーニングではあります。

 

ただ息子で言うと、必要な栄養とカロリーが足りてないので、体重の減少に繋がっています。

夏に2キロも減ったのは、恐らくたんぱく質を分解してエネルギーに変えてしまっているんだろうなと。

つまり、よりカロリーとたんぱく質を補給しないといけないと感じました。

 

しかし、普段の食事で足りないので、もう栄養機能食品にたよるしかありません。

 

 

プロテインは苦手な味

そうした時に一番に思いつくのがプロテインなのですが。

僕もそうなんですが、プロテイン独特の味が息子も苦手です。

苦手な味を習慣的に摂取するのって、結構苦痛ですよね。

好きなものでも毎回毎回食べてると飽きますし、ストレスになっても良くないので、どうしたものかと考えていました。

ということで、何かいいものはないかと探し、そして、色々と思案し試した結果。

 

たどり着いたのが、REYS EAAサプリメントシャインマスカット味です。

 

 

これ。

めっちゃおいしいです(笑)

僕は、本当にジュース感覚で飲めます。(※飲み過ぎには注意)

ただ息子は、アミノ酸特有の苦みは、少しだけ感じるようですけど。

 

でも、

「全然おいしく飲めるわ。」

と言ってました。

 

 

厚生労働大臣が定めた基準値をクリアした【栄養機能食品】

EAA8,000mg配合

ロイシン2,400mg

イソロイシン1,200mg

バリン1,200mg

トレオニン640mg

リジン1,360mg

メチオニン280mg

ヒスチジン280mg

フェニルアラニン560mg

トリプトファン80mg/1食(12g)当たり

さらにβ-アラニン800mgと1日分のビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6を配合

 

 

改善に期待

基本的には、ワークアウト中に400mℓ程度をこまめに摂取するのが良いみたいなのですが、流石にチーム練習でたくさん摂取するわけにはいかないので、チーム練習中はスポーツ飲料をミネラルウォーターで薄めたものを飲んでいます。

 

じゃあREYS EAAサプリは、いつ飲んでるの?ってことなんですが、練習後に200mℓ程を飲むようにしています。

規定より少なく半分しか飲みません。

 

帰宅途中なので、体が一度に吸収できる水分量として200mℓを目安にしました。

参考:サッカーや運動中の水分補給の重要性と効果的な方法 - Crecer FA

 

 

チーム練習の火曜日と水曜日はフィジカルトレーニングもあり、エネルギー消費量が多いので、その2日間だけ栄養機能食品に頼ろうと思っています。

もちろんこれで、まだ足りないようだったら、息子の意見も聞きながら、金曜日のチーム練習の時も追加しようかなと。

 

体重を管理して、怪我の予防とケアに繋がっていけばいいなと思っています。