コンセプト まとめ
セッション1
4×4+4ポゼッション
目的、課題あり
セッション2
6×6ポゼッション
目的、課題あり
制限あり
セッション3
3×3+2オレアーダ
制限あり
セッション4
ゲーム
レポート
今回は、攻守における6つのアクション、サポートなど、今年取り組んできた個人戦術に関して総括し、ゲームに繋げていきました。
そして、今回は、中学生も参加。
質的優位がない中で、小学生の選手達がどうプレーするか見させていただきました。
プレーがそれなりにできた選手、いつもは上手くできるが、上手くプレーできなかった選手と分かれました。
この差は、判断基準の理解とそれらの認知の量、適切な判断と実行ができているかどうかでした。
理解不足や認知不足がありましたが、まだまだこれからだと思います。
そして、ある一定以上のプレーができた選手も、サッカーの原理、プレーの原則をより理解し、認知の量も増やしていけるように意識をして頑張っていきましょう。
毎週参加している選手に対して、後日評価表を作成して、送付いたしますので今後の参考にして頂けると幸いです。