Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

3月3日通常スクール

コンセプト トランジション

 

フィジカルトレーニン

 

セッション1

3×3ポゼッション

目的、課題、制限あり

 

セッション2

3×3オレアーダ

 

セッション3

ゲーム

 

 

レポート

フィジカルトレーニングにて体幹と股関節動作の向上。

レーニングでは、トランジションにおけるチームのプレーシチュエーションと個人戦術を意識していきました。

 

予定していたセッション3のトレーニングができませんでしたが、セッション1とセッション2のトレーニングで、座学を交え濃密な時間となりました。

チームとしてのプレーシチュエーションと個人アクションとしての判断基準があり、トランジションにおける判断は、とても難しかったと思います。

 

しかし、サッカー全体で考えるべきことを基に攻守を精緻化することで、ボールに関わっていない選手のポジショニングやボールに関わっている選手の個人アクションを少しずつ考え、判断していくことができるようになってきました。

 

そして、ポジティブトランジションや組織攻撃での前進が始まった時の早さ、それに対するネガティブトランジションや組織守備も見違えるほど向上しました。

 

来週再来週は体育館が使えないためお休みとなります。

 

年度内は残り2回。

頑張っていきましょう。