Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

10月20日スクール

コンセプト サポート

 

アップ

 

セッション1

3×3+1ポゼッション

目的、課題、制限あり

 

セッション2

2×2+2ポゼッション

目的、課題あり

 

セッション3

ゲーム

 

レポート

今回もコンセプトは4つのサポート。

グリッドを広く使いつつ、ディフェンスが間に合わないパススピードで安定時の状況を多く作れるようになってきています。

パススピードは更に上げていきたいので、選手自身も強く意識してプレーしていきましょう。

 

セッション1でグリッドやパススピード、前進、継続、緊急、3人目の判断基準を認知してプレーしてもらいました。

 

セッション2では、よりゲームに近い状況で前進のサポートによる位置的優位への突破のパス、継続のサポートで相手ディフェンスのラインバランスを崩し、配給における判断基準の認知と判断を行いました。

 

選手たちの判断が良くなり今までよりもスムーズなライン突破を見せてくれました。

 

ゲームでは、サリーダデバロンのプレシチュエーションにおける考えるべきヒントを小出しにしながら、少しずつ解決方法を導いていきました。

最後のゲームは、しっかりと解決策を実行して、高い再現性で前進できるようになっていました。

 

しっかりと復習して次回に繋げれるようにしていきましょう。