Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

オープンスクールに行ってきた

サッカーの進路が決まったとは言え、高校の進路はまだ決まってません。

ただ受験する高校は、決まりました。

 

 

オープンスクール

という訳で、どんな高校なのか?

息子と共に進路希望先の高校のオープンスクールに行ってきました。

 

旅ブログ

Amebaからはてなブログに移転してから、他のブロガーさんの旅ブログを拝見させていただいてまして、そういうのに憧れて、このブログでも遠征があれば、旅ブログ的に書けたら良いなーなんて思ってまして、ついにその時が来ました。

CrecerFA的旅ブログ!

いつも楽しく拝見させていただいてるブログ様。

特に最近旅ブログを少しずつ始めたカエル様。

毎日更新しているナルタビ様

不定期ですが、旅記事を上げているサッカーブログのニシ様。

 

いつもありがとうございます(^^)

ということで、オープンスクールをネタに旅ブログを試みます(笑)

 

サービスエリア寄らず

奈良県の高校に行くために僕が住んでる岡山から、香川にいる息子を迎えに行き、その足で奈良まで行きます。

オープンスクールの受付は9時30分からですが、心配性の僕は、9時着を目指して出発!

はい。

4時30分出(笑)

5時半過ぎに息子拾って、奈良へ!

めっちゃ眠い・・・

 

という訳で、息子は、コンビニで朝ごはんを買って食べたら、ずっと寝てましたね。

 

行けるとこまで行こうと何も考えずに進んでいたら、なんとサービスエリア寄らず奈良に到着。

近場のコンビニでトイレ休憩・・・

 

思っている旅ブログに全くならず(´・ω・`)

ファミマの写真撮ってもねぇ・・・

 

高校に到着

特に道に迷うことなく高校に着きました。

Googleマップ様々ですね。

校門から先生方が、駐車場まで誘導してくれるVIP待遇。

車で来た学生の中では、2着!

タッチの差だったので、どうせなら1着が良かった。

車1台分、会場の体育館から遠くなったじゃないか。

誰だ。ファミマに寄った奴は(`・ω・´)

 

多いぞ?

受付して、体育館に入ると、大袈裟にもかなり椅子が並んでました。

いやいや、多過ぎじゃろ(笑)

と、思うも8割くらい埋まってましたね。

みんながみんな受ける訳ではないと思うが・・・12月にもオープンスクールあるよね?

オープンスクールって人気なんかね?

うちの息子、受かるんかいな´д` ;

 

オープンスクールの歓迎

生徒会のアナウンスで、吹奏楽部がオープニングで演奏。

拙い部分もありましたが、みんな一生懸命演奏してくれてて、とても良かったです。

何でしょうね。

些細なことで涙腺が緩くなるのは、歳を重ねたせいですか?

高校生たちが、頑張っている姿を見るとついつい「この日のために頑張ったんだろうなぁ。」と、この学生達の日々の努力に思いを馳せてしまう(*´ω`*)

聞き馴染みの音楽をチョイスしてくれたおかげで、更に深まり、鼻水が・・・。

 

いかんいかん。

コロナと間違われてしまう。

と、目と鼻から出そうになるものをグッと堪えていると、吹奏楽の次は、ダンス部が演技を披露してくれました。

 

・・・目にゴミが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

校長と生徒会長と教頭

学生たちのオープニングが終わると、校長先生のお話。

長い小言が始まるのかと思いきや簡潔に学校の良いところを交えた挨拶で、聞きやすかったし、ちょうど聞ける長さでした。

「校長!ブラボー!」

っと拍手ものだと思いましたが、誰も拍手しなかったので、大人しくしてました。

 

その後、生徒会長が、数十秒くらいの長さで簡潔にハキハキと歓迎の挨拶してくれました。

これには、拍手があり、僕もそれに流されて、拍手。

流されやすい性格なもんで(´・∀・`)

 

最後に教頭先生が、学校説明。

これが結構、聞きやすくて、要所要所で笑いの要素を入れてくれるので、ダレずに最後まで聞けました。

結構長いお話にも最後は、拍手で終了。

 

校長・・・拍手もらえず・・・

・・・ドンマイ(´・∀・`)

 

体験授業

部活体験や大会議室での質疑応答などありましたが、息子は理科の授業体験を希望。

僕は久しぶりの授業が楽しみで、ワクワクしました。高校生の時は、全く楽しく無かった授業が待ち遠しいと感じるほどに(笑)

授業内容は炎色反応で、燃やした元素の色を当てるものでした。

 

燃やすと赤いリチウム!

燃やすと紅に染まるストロンチウム

赤と紅の差は、全く分かりませんでしたね。

 

後、バリウムな?

黄緑って教科書は説明するもどう見ても、何回見ても「緑要素無し」。

先生も「どこに緑要素が分かりませんが、試験では黄緑と書きます。」

と、教科書通りも教えながら、現場の感想を率直に言ってくれる先生でした。

 

そんなこんなで

オープンスクールの日程が終了。僕的には楽しかったし、満足な2時間でした。

ホクホク顔で帰ろうかと思いましたが、ここまで写真を1枚も撮っていないことに気づき・・・旅ブログ要素0に焦り、とりあえず、グラウンドを撮っとくε-(´∀`; )

f:id:crecerfa:20221105105043j:image

 

帰路に着く前に

オープンスクールを終え、高校を後にし、向かったのは、ユースで活動する新グラウンド!

1月完成予定で、まだ出来ていないですが、見に行ってきました。

f:id:crecerfa:20221105105341j:image

そこで、オープンスクールに来ていた、ユースのチームメイトたちに出会いました。

これから一緒に頑張り、切磋琢磨するライバルたちは、しっかりとしていましたし、とても良い面構えをしていました。

息子も「みんな上手そうじゃったな」と気を引き締めていました。

息子の技術はお世辞にも高くないですし、戦術面、メソッド的にも一からのスタートとなります。

1番下から這い上がるしか無いので、死に物狂いで頑張ろうと思います!

息子が(`・∀・´)

 

帰路に着く

行きは、淡路鳴門自動車道経由で行きましたが、帰りは山陽道から瀬戸大橋経由で帰ることにしました。淡路経由はガソリンスタンドが乏しいので。

旅ブログのために、帰りは是非ともサービスエリアで昼ごはん食べよう!と息子と話して、ちょっと遅めの昼食になりましたが、三木サービスエリアに寄りました。

 

息子は、チャーシューメン。

僕は味玉チャーシューメンを自販で購入。

自動注文なので、半券を渡しにいかなくても良いんです。

そのまま机を確保し、アルコールと共に布巾で綺麗に拭いて待機。

昼を少し過ぎていたので、空席もチラホラあり余裕がありました^ ^

 

息子共々アナウンスで呼ばれて、チャーシューメンを取りに行き・・・

 

「いただきます!(´・∀・`)」

 

これまた、かなり美味しかったです。

最近のサービスエリアのラーメンって美味しくなりましたね。

本格的で味もしっかりしていましたし、チャーシューや味玉も美味しかったです。

 

そして、食べ終わったラーメンどんぶりの微かに揺れるスープを見つめながら・・・

僕は、つぶやくのです。

「写真・・・撮ってないわー」

 

慌てて来ましたよ感を出すために

スタバにカフェラテ買いに行きました(笑)

息子は、ダークモカ・・・ノントカカントカを買ってましたね。

 

どこにでもあるスタバと朝のファミマの違いを教えろって言われると・・・おじさんにはちょっとハードルが高いお店という分類になります。

 

どの辺が分からないのかというと、カップサイズのショートとトールは英語だから、まだなんとなく分かり、グランデもスペイン語で大きいという意味なので、そこもなんとなく分かるのですが、ベンティって言われても、良く分かりません。

トールとグランデのサイズ感もよく分からないですしね(笑)

何で、英語とスペイン語

ベンティって、どこの言語?と思ってしまう訳です。

 

疑問に思い、調べてみると、ショートとトールは、英語ですが、グランデ、ベンティはイタリア語なんですね。

グランデをスペイン語だと思っていた自分を殴ってやりたい。

でも、意味は一緒なんですね。

 

そして、Google翻訳様で調べたベンティの意味は「風」

・・・意味分からん(´・ω・`)

 

と思っていたら、他のサイトで見ると「20」ってい意味らしく、20オンス入っていて約590mlのことらしい。

 

f:id:crecerfa:20221105105128j:image

とりあえず、旅ブログ感を全面に押し出すために撮った意味のない写真。

スタバと三木サービスエリア。

 

f:id:crecerfa:20221105105249j:image

と、息子が「美味しそう」って、軽く撮った写真。

 

僕が撮った写真とお洒落感がなんか違う・・・解せぬ。

 

なんだかんだで

高校の感触も良かったし、新グラウンドの雰囲気も味わえたし、サービスエリアで旅ブログも完結でき、家にも無事帰ることができました。

 

何より1日充実し楽しかったです。

 

反省点は多々あり。

旅ブログに慣れないと本当に写真を撮り損ねますね(笑)

次、遠征する時は、バシバシ写真を撮れるようにしたいと思います。