Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

ユースBリーグ戦の登録メンバー。そして、まさかの・・・

 

ユースB招集メンバー

2日の夜に岡山から奈良に来て、息子から「一応リーグ戦のメンバーに招集された」と一報がありました。

 

ただ「たぶん出んと思うわー」と、言っていたので、何でか聞くと、

 

「Aから左サイドが1人Bに来たから、俺のポジションがないと思うー」との事でした。

 

それでも、リーグ戦に招集されたのは、良い事だと思いました。

 

 

とは言え、出場機会も少ないだろうと思いますので、やる事は変わりません。

数分でも全てを出し尽くし、数字を残していく事。

 

GWのスケジュール

3日は、リーグ戦で4日はチーム練習となっていました。

5日はオフ。

6日にリーグ戦。

7日はオフ。

 

この辺のスケジュールもメリハリがあり、とても良いGWを過ごせます。

 

 

3日のテーパートレーニングと家族団欒

3日(今日)の試合は、出場時間は短いのは、分かっていましたので、調整目的で、軽い負荷で1時間ほどトレーニングしました。

 

と言っても体幹や股関節を動かして、短めのストレッチして、リフティングなどでコーディネーショントレーニングをやった感じです。

 

疲労が溜まると試合に悪影響を起こすので、課題も盛り込みつつ、試合でパフォーマンスを上げれるようなメニューを組みました。

 

試合は夜だったので、トレーニング後は、リラックスしながら、家族で楽しく過ごしました。

 

 

リーグ戦

息子はベンチスタート

前半は、危なげない試合運びから、再三ゴールに迫るも得点がなかなか奪えませんでした。

1-0でリードして折り返す事に成功。

 

後半立ち上がりからメンバーが数名交代し、少し不安定になった時もありましたが、良いビルドアップやカウンターから開始から20分くらいで3得点ととても良かったと思います。

そして、残り20分くらいでメンバー交代。

 

 

後半20分くらい出場

息子は、それなりの出場時間をもらえました。

これは、数字を残したいところですね。

 

息子とは、試合前に「もし出場する時間が与えられたら。やる事は変わらず、自分のプレーに自信を持って、全力を尽くそう。そして、数字を残せるように意識していこう。」

と話してました。

 

 

相変わらずのプレー

今回の試合では、ライン間に入る動きからサイドバックを上げたり、スペースを作るデスマルケで、味方が受けるスペースを確保したりと、随所に息子らしいプレーを見せてくれました。

 

そして、前進のデスマルケと継続のサポートを使い分けて、ボールを引き出し、多くの技術アクションの時間を確保することができました。

 

ただプレーの判断自体は、息子らしさ全開でしたが、今回の試合でも課題の技術ミスが多く出てしまいましたね。

 

特に守備の立ち位置は、個人戦術の観点から見るととても良かったですね。

良い立ち位置と準備から多くのインターセプトを行い、再三のカウンターの起点となりました。

 

ただこの辺は、チーム戦術の立ち位置と違うのか、指摘されていましたね。

僕もこの指摘を聞いていて、チーム戦術としての立ち位置が理解できたので、試合後に息子の話も聞きつつ、意識の調整をしていきました。

こういうコーチの声がけはありがたいですね。

 

一つチーム戦術を理解することができました。

 

最終的な結果は5-0と圧倒した試合内容でした。

 

今回も息子らしさ全開で0G0A(´・∀・`)

 

 

 

まさかの

試合終了して、課題のこととか、試合中のチーム戦術や個人戦術の判断などの考えをまとめていたら、息子が車に帰ってきて

 

「いやー気持ちよかったー」

 

と、上機嫌で話してきました。

 

「ん?どうしたん?」

と聞くと、

 

「見たやろ?」

「おう。見たで!」

「良かったやろ?」

「ん?そうやな。頑張っとったな!」

 

「え?見とった?」

「おう!見とったで!」

「ええゴールやったろ!」

 

 

「・・・え?(´・ω・`)」

「え?」

「え?」

 

・・・息子よ。

ゴールしましたっけ?

 

「うそやん。見とらんかったん?交代してから、2、3タッチ目で抜け出してGKと1対1でアウトで流し込んだやん」

「ん?そのシーンは、覚えとるわ。」

「あれ、俺やで」

「うっそ!マジか。インサイドハーフの子が流し込んだんかと思って、あんまり記憶に残してないわ。」

「マジか。」

「マジや。」

「そこだけ違う子見よったかもしれん。」

「そこだけ流れで、インサイドハーフとペルムータしたんや。」

 

・・・・(´・ω・`)

 

 

「数字残してくるわ(`・ω・´)キリ」

と言わなかったこの日。

 

息子は、数字を残して帰ってきました。

 

 

まとめ

プレー自体は、息子らしさ全開だったので、見ていてとても面白かったです。

チームとしての食い違いはあるものの、まだまだ息子もチームに合流して、1ヶ月。

修正していくべき事が、少しずつ出てきてて、そこを改善していこうと思ってます。

 

あくまでもチーム戦術が優先。

チーム戦術に対応された時に個人戦術で解決していく事なので、もう一度その辺は話してます。

 

今回は、数字も残せたので、良かったです。

僕は、そのシーンがあったのは覚えていますが、息子の得点シーンだけいまいち覚えてないです(笑)

 

こういう時にビデオで撮れば良かった(´;ω;`)

と、思うんですけどね。

肉眼で、生のプレーを観たいから(´・ω・`)

 

また、得点してくれる事を願ってます。