Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

整骨院に行く

2週間ほど前から整骨院に通ってます。

と言ってもどこかを怪我したわけではないです。

ちょっと背骨やら骨盤やらが気になっていましたし、股関節の動きも偏りがあるので気になっていて、思い立ってからすぐに探したところ、近くに良さげなところがあり、電話して行ってみることにしました。

 

初日から1週間に1回くらいのペースで通うことになり、今日で3回目になります。

 

先生に初日見てもらって

息子の骨盤が、右上がりで、右が前に出ているという事で、手技で直してもらいました。

すると、上がらなかったり、回りにくかった股関節が、完ぺきとは行かないまでも、それなりに改善し、動きやすくなったのを実感したようです。

その後、骨盤を維持するための運動処方をしてもらい、今はそれを取り入れてます。

 

 

2回目は、機器を使って、腿の筋膜リリースをしてもらい、また、骨盤の状態をチェック。

とりあえず、維持できているようです。

で、今日は、3回目なのですが、まだ、どうなったかは、聞いてません。

 

ここ数週間は、側からみた体の重さはあまり感じなくなりましたし、最近トレーニングしているドリブルにもキレが出てきているようにも思います。

まだ、実感は薄いですが、遠目から見た姿勢が良くなっているように感じました。

 

ただ取り組み途中ですし、先生から1週間に1回通うように予約を取らされるので、まだまだ、問題だらけの体なんだろうなと思います(笑)

 

で、その先生の良いところは、各競技の特性や本人にあった体づくりを考えてくれているところです。

とりあえず、施術が良いか悪いかはまだ分かりませんが、初日から聞く話が、物凄く納得がいく理論だったので、体を整えてもらっています。

 

息子本人もサッカー人生を終えた後は、こうした仕事に興味もあるし、色々熱心に話を聞いているようです。

そういう意味でも良い出会いな気がします。

 

ストレッチやマッサージなどで予防とケアをしていましたが、やっぱり足りていないというか、バランスが崩れるもので、専門の人に見てもらった方が良いと改めて思いました。