Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

10月7日通常スクール

コンセプト サポート

 

レポート

座学にて攻守における6つのアクションのうちアンプリトゥとプロフンディダの話をしました。

 

レーニングは、先月まで守備アクションであるマークをトレーニングしていましたが、今回は、サポートを意識したトレーニング。

 

サポートの判断基準のうち安定時における前進のサポート、継続のサポートを攻撃アクションのアンプリトゥ、プロフンディダを使って実際にプレーしていきました。

 

レーニングをしていく中で

前進、継続のサポートはしっかりと意識できるようになり、さらに求めていく意識を増やしていきました。

オリエンタード、パススピード、アプローチなど、たくさんのことを意識してプレーしてくれていました。

 

ゲームでは、1ゲーム目終了後

各チームへの問題点を指摘。

黒チームは、指摘される前に問題点が分かっていたらしく、質問した時に即答してくれました。

素晴らしい進歩だと思います。

これをゲーム中に修正できると更に良いですね。

 

それぞれの問題点を指摘後、それを解決したら出てくる問題についてもヒントを出しました。

 

チームで話し合った後のチームは、まったく別物になり、チームとして機能する様になっていました。

選手たちで解決し、トレーニングした内容も色濃く出ていました。

そして、更に踏み込んだプレーをしてくれる選手も出ていました。