Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

ビルドアップの基本的な3つの形「Salida de balón(サリーダ デ バロン)」

今回の記事では、基本的なビルドアップの形を紹介していきたいと思います。

 

日本の言うビルドアップは、サリーダデバロンとフエゴディレクトを混ぜて、ディフェンスラインからの攻撃という捉え方だと感じています。

差別化していうと、今回のビルドアップはサリーダデバロンの事だと思ってください。

 

 

基本的な3つの形

  • 4ライン前進型
  • 4ライン継続型
  • 3ライン型

の3つになります。

 

これらは、個人戦術の判断基準で判別でき、基本的にはグループおよび、個人それぞれで判断すべきこととなります。

4ラインは基本的な形となります。

ここで重要な大原則がディフェンスラインは相手より1人多くするということ。

つまり相手の1トップに対して2バックにするということです。

相手が2トップなら3バック必要になります。

 

4ライン前進型

4ライン前進型は、相手のファーストラインの3人が中央に絞り気味の場合に使います。

つまり、サイドバックにボールが入った時点で、相手ディフェンスのファーストラインに勝った状態(位置的優位を作るのがこのビルドアップの肝になります。

 

4ライン継続型

4ライン継続型は、相手のファーストラインが3人でゾーンをバランスよく守っているときに使います。

相手のディフェンスがバランスよく守っているときは、ラインを超えた位置的優位が取れないため、継続側でボールを受けて、相手のラインバランスを崩す必要があります。

 

3ライン型

相手が2トップの場合に、中盤がサリーダデソナ(ゾーンを出る)してセンターバック数的優位を作り、前進する形を作る。

 

Salida de balón(サリーダ デ バロン)

2場面4局面13のプレーシチュエーションの中の組織攻撃に属するサリーダデバロンについて書いていきます。

Salida de balón(サリーダ デ バロン)は、直訳すると「ボールの出口」となります。

このプレーシチュエーションの共通認識は、そのボールの出口を全員で認識することが大切です。

 

4ライン前進型の場合

 

このように数的優位の場所にボールを運び、個人戦術の2対1を利用し、サリーダデバロンの前進のサポートでの位置的優位から前進することで、安全にファーストラインを超えることができます。

 

他にもこのサリーダデバロンの共通認識があれば、例えディフェンスの個人戦術でワンサイドカットを行っても、緊急時のサポート三人目のサポートで、サリーダデバロンにボールを運ぶことができます。

 

4ライン継続型の場合

相手ディフェンスのファーストラインがゾーンをバランスよく守っているので、この場合、位置的優位が取れません。

ですので、継続側で一度ボールを動かし、ラインのバランスが崩れるのを待ちます。

ラインが崩れたところにサリーダデバロンができます。

継続のサポートは、相手のラインバランスを崩す役割がありますので、それを理解し、チーム全体でどこのバランスが崩れ、サリーダデバロンがどこなのかを認知すれば、安全に前進することができます。

 

3ライン型も原理は同じです。

 

まとめ

  • 4ライン前進型は、サイドバック前進のサポートの立ち位置をとり、位置的優位を得るビルドアップです。

 

  • 4ライン継続型は、相手のラインがバランスよく守っている場合に、サイドバック継続のサポートで、相手のラインバランスを崩し、サリーダデバロンを作るビルドアップです。

 

  • 3ライン型は、相手が2トップの場合に中盤がサリーダデソナし、ディフェンスラインを数的優位にするビルドアップです。前進の仕方は、4ラインの前進型と継続型と一緒です。

 

各個人それぞれが相手ディフェンスラインの立ち位置を認知し、サポートの判断とその意味を理解し、サリーダデバロンを共通認識することで安全に前進することができます。

個人戦術の2対1の状態でラインの突破をトレーニングし、3対2、4対3を個人戦術で分解し、判断できるようになりましょう。