Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

息子の高校受験事情と近況

 

サッカーをしに奈良県に行く息子の高校受験事情

息子は高校から奈良県に引っ越します。

これは決定事項です。

その奈良県のどこの高校に行くかってのは、実はまだ決まっていません。

一応、志望校はあります。

 

恐らくそこに合格するであろうという仮定で、色々な物事を決めています。

 

志望校は県立

志望校は、奈良県立です。

現住所は県外だけど受験できるの?っていう疑問はあると思います。

これには、色々と面倒くさいことがありました。

 

県の教育委員会に許可をもらう

手続き的には、まず、奈良県教育委員会に許可をもらいます。

その申請も郵送でやり取りしながら、悪戦苦闘。

色んな手続きが、万事そんな感じでした。

県の収入証紙を購入するにしてもそうです。

個人で販売しているところに連絡とって、現金書留でやり取り。

しかも、我が中学校は、在校生の受験の事なのに何一つとしてやってくれませんでした。

やってくれないのは、まだいいですが、気にかけてくれることもしませんでした。

 

でも、県外の事なので、そんなものなのか?

と、思いましたが、奈良県教育委員会とのやり取りの中で

「中学校は、やってくれないのですか?こういうお問い合わせは、だいたい中学校からきますので、保護者の方がかけてくるのは珍しいです。」

と・・・・。

 

・・・・・え?

 

で、それを妻が中学校の担任に伝えると。

県内だとシステムがあって・・云々と色々言い訳をされたみたいですが。

 

願書の郵送はやってくれることとなりました。

 

絶対に息子の受験の事忘れてたでしょ?

ていうか、めんどくさくてやらなかっただけか?

 

とりあえず、奈良県の志望校の受験は3月です。

 

 

卒業式は出れない

以前にも書きましたが、卒業式は奈良県の入試と重なって出れません。

ですので、卒業証書は、我が家に郵送されてきます(笑)

 

受験手続の事があって、これも妻がブツブツと担任にお伝えすると、

「卒業式の前日がみんなで色々する時間となっていて、卒業式が終わった後は、教室にも帰らずに、下校となります」

とのこと。

 

・・・・え?

 

入試(卒業式)前日の朝から学校休んで奈良に行く予定にしていたんですけど?

初耳なんですけど?

 

息子に相談すると、卒業式前日の午前中だけ学校に行くことにしました。

 

卒業証書も息子だけその日にくれたらいいのに(;^_^A

 

因みに卒業アルバムは、夏頃に郵送されてくるようです。

・・・遅くない?

今ってそんなものなのかな?

 

息子の近況


さて、実は2月4日に滑り止めにしている私立の入試がありました。

経験の為に受けただけなので、滑り止めと言っていいか分かりませんが、一応、滑り止めですね。

普通科標準は、300人ほどの募集で2500に程受けに来ていたようです。

約8倍ですね。

試験科目は3教科で国語、数学、英語。

併願で面接は無し。

 

朝行ったら午後一には終わりました。

 

 

入試前の日程がバタバタだった

実は、この入試前に色々あって、急遽4日の土曜日の朝早くから香川県から愛知県に行き、愛知県で1泊しました。

あくる日の日曜日の朝に愛知県から奈良県に行きました。

で、僕は、その日のうちに奈良県から香川県に帰宅。

妻と息子はそのまま奈良県のホテルで宿泊し、次の日に入試となりました。

 

試験が終わって息子が電話して来る

息子の試験が月曜日で、僕は仕事に行ってたのですが、昼過ぎに息子から電話がかかってきました。

「いやーやばい。全然できんかったわー。これは完全に落ちたわ。300人募集に2500人くらい来てたみたい。」

・・・倍率8倍。

私立ってそんなもんだっけ?

 

で、手応えも最悪のよう。

 

まぁ私立は、行く気もないから落ちてもいいですけどね。

いい経験になったんじゃないかな?

 

という3日後

仕事中に息子から電話がかかってきました。

なんの電話じゃろ?

 

と思い電話に出ると

「なんか合格したわ(笑)」

 

何か知らんけど合格した

手応えもないし、倍率も高かったのに合格してしまった息子は、何気に結構喜んでいました。

全然勉強しない息子が、平日ちょろっとと土日で2時間くらい勉強するようになってましたし、やったことが結果に繋がって嬉しかったみたいです。

 

滑り止めでも何でもない理由

今回受験した私立の高校は、経験の為に受けたのであって、滑り止めでも何でもありません。

という理由が一つと。

本命の県立高校より私立高校の方が偏差値が5くらい高い

ので、滑り止めと言っていいのかよく分からない滑り止めの高校だったのです。

 

3月の志望校に向けて

今回の試験で、得意の数学は、最後の設問がほとんど解けなかったらしく、力不足を感じたのと、国語もいまいちで、英語は壊滅的だったといってもました。

県立の試験は5教科。

一番苦手なのは英語なので、どうにかしないといけません。

他の社会と理科の理解度に関しては、国語と似たようなものです。

後、1ヵ月あるので、どの強化も底上げしていきたいと思います。

ただ数学に関しては、そこまで時間は割かないみたいです。

 

今は、過去問の英語を翻訳して、英語に慣れるように頑張ってるみたいです。

その甲斐あってか?昨日は辞書なしで、翻訳がほぼできたと言ってました。

 

後、英語の創作分に関しては、息子の必殺技があり、定型文を何個か用意しておくみたいです。

 

国語、社会、理科に関しては、英語の進み具合次第ですね。

 

また、何か進展がありましたらご報告いたします。