Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

ユースでの希望の背番号は・・・・

サッカー選手として背番号は、ちょっと気になるところです。

親としても子供の背番号は、何番なのか気になる方も多いと思います。

背番号に一喜一憂する事はありませんが、楽しみの一つですからね。

 

さて、次に息子が行くユースでは、練習試合用ユニフォームの背番号は希望制です。

既に番号の希望は出したのですが、次のユースで希望した番号は一体何番でしょうか?

 

 

息子の背番号の変遷

f:id:crecerfa:20230224104202j:image

ここからは、息子のジュニア時代からの背番号を見ていこうと思います。

それを見ながら、皆さんも息子が希望した番号を推測してみて下さい。

 

 

ジュニア期

ジュニアでの所属チーム

練習着が50番。

自学年での公式ユニは11番で、一つ上のカテゴリでは公式ユニは25番でした。

 

この25番は、全日に行った思い出深い番号でもあり、所属チームで1番長く着けていた番号なので、僕的には愛着があったりします。

 

スペイン初遠征時

サッカーサービスでの初のスペイン遠征では24番でした。

この24番を着けたスペイン遠征は、今もなお続く多くの繋がりをもたらしてくれた思い出深い番号でもあります。

次のユースでもこの番号をつけた時の繋がりが多く存在します。

 

プライベートチーム

公式なサッカーチームではありませんでしたが、フットサル登録をして、自由に活動したこのプライベートチームでは、フットサルで多くの全国大会に出場しました。

その中の一つにバーモントカップも入っています。

バーモントカップではありませんが、他の大会では、全国制覇も成し遂げました。

もちろんサッカーでも全国各地の大会に出場し数々のタイトルや好成績を収めました。

このプライベートチームで着けた番号は22番。

僕はこの22番がかなり好きです。

 

スペイン留学期

f:id:crecerfa:20230224104252j:image

アカデミーで着けた番号は39番。

所属チームでの番号は、聞いてないので不明。

このスペイン留学では、親としての後悔は残ったものの息子としては、1番成長した1年でした。

本当に感謝の番号です。

39だけに。

 

ジュニアユース期

所属チーム

スペイン留学から帰国後、お世話になっている現在のチームでは、練習試合用ユニが47番で、公式ユニが8番でした。

8番は、初の一桁で、末広がりということもあり、縁起も良く印象に残る番号でした。

 

ユース練習会時

ジュニアの時から親しくさせてもらってる一つ上の先輩がいまして、その先輩とは、ジュニア時代にダブルボランチとして一緒に組ませて頂いてました。

一歩先行く偉大な選手で、ジュニアユース、ユースとJ下部で今も日々奮闘しています。

そのJ下部ユースの練習会に何度か参加させていただき、先輩と一緒にTM(トレーニングマッチ)出場者する機会がありました。

そのチームの公式ユニを着て、一緒にプレーした時の番号が33番。

一緒のユニフォームを着て、一緒のピッチで、一緒にプレーしている姿を見た時は、涙腺が緩みましたね。

ただセレクションとしては、ご縁がなく結果としては残念な番号になりましたが、先輩ともう一度同じピッチに立たせてくれた大切な番号となりました。

 

ユースでの希望番号

ユースでは、息子の最大の目標は2種登録です。もちろん険しい道ですし、難しいのは承知で掲げている目標です。

それを目指して、日々努力して行くつもりです。

結果として、達成できなくてもどうという事はありません。

達成しても、しなくても、変わらない最終目標があるので、そのまま研鑽を積むだけです。

 

そんなユースでの最大の目標達成のために、どの番号を着けるのか?

親としては、真剣に悩みます。

決めるのは息子なんですけどね・・・

 

愛着のある25番か?

良縁を頂いた24番か?

1番好きな22番か?

1番成長した39番か?

初物で末広がりと縁起良い8番か?

 

ただし、この番号の中で22番は、現在籍選手が既に使っているので、アウトでした。

でも、他の番号は空いてるので、選び放題です(笑)

意外な事に8番空いてて驚きでした。

 

で、肝心の息子が希望した番号は何かというと・・・

 

 

意外に何も悩まずに即決

僕的には、どの番号にするかめちゃめちゃ悩んだのですが、息子に聞くと何も悩まずにあっさりと決めました。

 

第1希望:56番

第2希望:30番

第3希望:29番

 

今までの長い長い前置きが、全く意味をなさない、訳のわからない番号を希望しました´д` ;

 

「えっ?なんで?」

「1番最初に思い浮かんだのが56番だったから」

「マジで?他にもこんな番号やあんな番号が・・・」

 

と、色々聞いてみるが・・・

 

「背番号なんて、なんでもええんよ。俺が着たらそれが俺にとって特別な番号。」

 

元々そこまで、番号とか特定の選手をリスペクトする事はあまりなく、そういうものに執着がないので、妙に納得してしまう僕がいました。

息子が56番着たら、なるほど。56番が好きになると思う。

 

ただ・・・56番が直感的に思いついた番号なのは理解したけど。

 

では、第2、第3希望はどうして?

これが気になって仕方がない。

 

「5×6が30だから」

 

まさかの56番のかけ算でした。

じゃあ29番は?

 

「56を逆さにすると29に見えるから」

 

お、おう。

マジで背番号なんでもええんじゃな。

 

ってな訳で、特に理由もなく、直感ですぐに決めてしまわれました。

 

願わくば、56を希望しそうな吾郎[ゴロー(56)]君がいないことを願う(笑)

 

一応希望制なので、他の選手と被らなければ、通ると思います。

さてさて、息子は何番になるんでしょうねー。