Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

どうなる?チーム分けがやって来る

 

今週末は今後を左右するチーム分け

新1年生組もほぼ合流したみたいで、今週末にAチーム、Bチームが決定するようです。

その為に今日から木曜日まではイレギュラーな日程でのトレーニングになるみたい。

 

ほぼ合流したというのも、息子がそういう事に興味がないので、

 

「たぶんみんな合流したんちゃう?」

 

と、全然チーム状況を把握してなくて実際のところがよく分からないのです。

 

鎬を削り合うライバル達

各ポジションのライバル達は、既に争いを始めています。

特に中盤のセンター3枚と左ウイングは、人数が多く熾烈極まりない争いになると思います。

それは、当然息子もそうです。

 

・・・たぶん。

争ってくれてるはず(´・ω・`)

 

右サイドは少し人数が少ないと聞いたので、ポジション争いは、他のMF(ミッドフィールダー)よりは、マシなのかな?

他の保護者の方からの情報をゲットして、少し希望はあるのかなと。

 

息子の軽い近況

さて、息子の右ウィング状況はというと、最近、左ウイングに入っております(´・ω・`)ォィ

 

激化している左ウイングに何故入っているんだ^^;

と思い、息子に

「最近、左に入ってるみたいだけど、志願した?」

と聞くと、

「いや?監督からの指示」

という事で、どうやら骨肉の争いに参加することになりそうです。

 

息子的には、「両サイドやってみたけど、左の方がやり易いし、ええんちゃう?」

と、ホワホワしてました。

 

 

新2、3年の左ウイング

実際のところ、新1年生の保護者としか話してないですし、この間のTM(トレーニングマッチ)も左サイドは新1年生の選手が入っていたので、先輩方の左ウイング情報は、ありません。

先輩方は、フィジカルもありますし、まず、間違いなくどの選手も強敵だと思われる。

 

新1年生の左ウイング

先ほども言った通り、先輩方を押しのけて新1年生が左サイドに入ってます。

その選手は1対1も強いですが、スピードスターなのだそうです。

最有力候補ですね。

そして、もう1人の有力候補は、テクニシャンタイプの選手。その選手も1対1で仕掛けられる選手です。

新1年生では、この2人が、本命と対抗馬だと噂されています。

 

スピードもない。

テクニックも普通。

1対1弱い。

三拍子揃った息子は、

「俺、あいつらと仲ええんよ」

と、ホワホワしておりました(´・ω・`)

 

息子と確認し合った事

息子とは、常々末席からのスタートだと話し合ってます。

何故なら、昇格でもなく、スカウトでもない。

セレクションからの入団だからです。

 

周りを見てもフィジカルで勝っている要素もなければ、テクニックが秀でている訳でもない。

そして、ポジションもスペインを見据えて自主的にコンバートしてるので、今から覚えていくところ。

 

息子の良さは、認知力と認知量、そして、判断力。

この目に見えない良さをどうアピールするかは、本当に難しい。

時間はかかるから、焦らず、じっくり力をつけて行こう。

と話してます。

 

そして、Aチーム、Bチームどちらになっても目標に向かうことは変わらないから、AB両方のメリットデメリットを整理し、最大限環境を利用して、力をつけていける様に話し合いました。

 

息子も今だけで一喜一憂せず、先を見据えて、自分が今やるべき事を再確認していました。

 

ただ

「今、楽しいで」

とホワホワしてます(´・ω・`)