Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

チーム分けはどうなった?

 

チーム分け

先週末にチーム分けがありました。

チームの序列として、息子の立ち位置が明確になります。

さて、どうなったでしょうか?

 

現状を整理

現在のチーム状況は、新3年、2年が25人、新1年25人の計50人と、アカデミーとしては、かなりの大所帯です。

これには新設したグラウンドやクラブハウス、寮による財政的な意味もあるとは思いますが、新1年だけ見てもでも熾烈な争いになります。

 

結果は?

結論から言うと、息子は、ABどちらか分からない組に入りました。

 

Aには、ほぼほぼ新2、3年ですが、その中には、1年生も数名入っております。

1人は、ジュニア時代に一緒にやっていたエース。

強いし、上手いし、納得です。

身内贔屓もあり個人的には、めっちゃ頑張って欲しいと思っています。

 

Bには、ほぼ新1年生が入ってました。

新2年生もいるんだと思いますが。

まだ、僕もよく分かってません。

何故ならよく分かっていない息子の情報が頼りになっていますので(笑)

 

あれ?これ?Cじゃね?

金曜日のグループ分けを息子から聞いて、色々と話を整理すると、たぶん息子は、Bの下のCなんだろうなという感じ。

コーチからの説明の言葉通りに捉えると、AとBの間っていう感じですけど。

それは、まぁ方便というのは分かります。

結構、気を使うところですしね。

 

恐らく、Aのリーグ戦メンバー20名(今回19名)を選抜して、Bのリーグ戦メンバー20名選抜した残りの人数かなと。

となると、そこに入らなかった息子の立ち位置は1番下ですね。

 

 

ショック。

は、全く受けてなくて、実は、結構、真っ当な評価だな。と思っていますし、その方が良いと思っていたので、正直、ありがたい立ち位置です。

この辺は、また、お話しいたします。

 

AかBか分からん組で、どっちに行くか分からないと聞かされていた息子とそのことについて話すと

「これ?Cじゃない?たぶん。どちらにも漏れてるんじゃなかろうか?」

「ん?そうなん?」

「たぶん。AとB選抜した後に入れなかった選手だと思うわ。そんな間の選手を選ぶ訳ないし。」

「へー。まぁええんちゃう?やること変わらんし。」

と、こんな感じで、ホワホワしてます(´・ω・`)

 

この時にもしかしたら若干の気落ちはあったかもしれないけど、この後も会話は続きますが、そこまで大きく落胆している様子ではありませんでした。

 

僕は基本的には、楽天家ですし、息子も楽天家です。

ただ言葉通りに受け取っての楽天家は怖いです(;^_^A

しっかりと現状を理解してポジティブに思考する楽天家でありたいと思っています(^^)

 

リーグ戦が始まる

で、日曜日にはリーグ戦が既に始まりました。

Aは、全く分かりませんが、現在2部リーグです。

今回1部昇格がマストになっております。

情報は流れてこないので、よく分かりませんが、勝ったんじゃないかと思われます。

 

Bは、3部所属で、2部昇格がマストになっております。

危なげなく勝利してましたね。

で、息子たちどっちか分からないC組は、Bについて行って、リーグ戦後にどこかの高校とTMしてました。

 

CのTMも勝利。

TMの内容もかなり良かったです。

これもまた後日書いていきます。

 

BもCもゲーム進行の仕方は同じ、ピッチを広く使い、ボールを支配して、ゴールに迫ります。

この辺の一貫した育成は、本当に嬉しいです。

息子のやりたいサッカー環境があることは、本当に稀なので。

 

まとめ

1番下の評価とはなっていますが、基本的には、これに一喜一憂することはありません。

見る人が変われば評価は変わるものですし、最終的な目標が、変わる訳ではないからです。

 

それに、正確な自分の立ち位置にいることは、そこで成長するのが1番望ましい環境なので、息子にとってはこれがベストな環境なのです。

 

だから、ここから目標を見失うことなく、日々努力を重ねて成長することを第一に考えて行動していこうと思います。

それができる環境がここにはあるので、本当に良かったです(^^)