Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

4月5日体験選手と在籍選手と卒団選手

 

体験選手2名参加で、じっくりやって行こうかと思ったのですが、先週卒団したはずのジュニアユース選手たちが、雨でチーム練習が休みになって全員参加(笑)

こうして参加してくれるのは、本当に嬉しいですね😊

 

セッション1

1×1

レポート

基本的なマークとマークへの準備と対応を伝えていきました。

 

セッション2

体験・未修得組

2×2+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

在籍・ジュニアユース組

3×3+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

レポート

体験・未修得組は、1対1でマークした準備と対応にカバーの意識を持ってプレーしていきました。

その後にオフェンスのサポートの基準を伝えて攻守においての簡単な原則でプレーしてもらいました。

ボールを持っていない時にプレーをやめてしまっていたのが、少しずつ改善していきました。

在籍・ジュニアユース組は、体験・未修得組はが次のセッションで行うトレーニングをやりました。手本となるプレーを見せる事ができていましたね。

しっかりとした原則の中でアイディアをしっかりと出せていました。

 

セッション3

体験・未修得組

3×3+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

在籍・ジュニアユース組

4×4+1ポゼッション

目的、課題、制限あり

レポート

体験・未修得組は、先ほどのトレーニングからラインを一つ増やしたトレーニングを行いました。手本もあったので、少しはイメージし易かったかなと思います。

考える事が少しずつ増える事で、やれてたこともできなくなって来ます。

慣れるともっともっと突破できるようになるので頑張ってほしいです。

在籍・ジュニアユース組は、ボール保持時の認知のトレーニングを行いました。まだまだ常に答えを持ってプレーするまでには至っておりませんが、所々答えに辿り着くスピードが早かった場面がありました。

ただし、緊急時と3人目のサポートのボールを持っていない時の判断が、足りなかったかなと思います。認知と判断を繰り返して行えるように頑張っていきましょう。

 

セッション4

ゲーム

レポート

今回は、少し時間を使いすぎて、ゲームの時間が短くなってしまいました。

ですので3チームに分けて、ノンストップでぐるぐる回していける体制にしました。

 

初めてやった割には、みんなスムーズに対応してくれて、時間を無駄にせずゲームをできたと思います。

その反面、今日やった事が出たかというと、そこまで大きな成果を出す事ができなかったのは、そこは僕の反省材料です。

レーニングした事が、しっかりと最後のゲームで出せるようにしていきたいと思います。