Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

8月23日攻守のアクション

 

コンセプト

攻守のアクション

 

アップ

体幹、股関節

 

 

セッション1

ビギナー

1×1+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

アドバンス

2×2+1ポゼッション

目的、課題、制限あり

 

レポート

ビギナー、アドバンス共にまずは、チームを機能させるための立ち位置を考えていきましょう。意識し、ボールと相手の状況を認知し行動を判断することが大切です。

意識するとしっかりと課題と目標をクリアする回数が増えました。

 

 

セッション2

ビギナー

1×1+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

アドバンス

3×3+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

 

レポート

セッション1で意識し、行動を判断したことを方向性のあるトレーニングで、より実践的にプレーしていきました。

こうしたトレーニングを行う時間が少し空いてしまったため、行うべきアクションの判断ができていませんでした。

これからもう一度基本に立ち返り、一つ一つ積み上げていこうと思います。

 

 

セッション3

ビギナー

2×2+2ポゼッション

目的、課題、制限あり

アドバンス

ゲーム

課題、制限あり

 

レポート

ビギナーでは、守備のアクションと前進と継続のサポートを意識していきました。守備の準備とアプローチの強度をもっともっと高める必要があります。

アドバンスでは、前後半で違うシステムを構築し、ラインの構造を伝えていきました。

ラインを突破する方法が違うシステムでは、戸惑うことも多くありましたが、より多くのことを考えてくれたと感じました。