Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

②大阪強豪校に得点するもパフォーマンスがいまいち上がらず

 

前回と今回のパフォーマンスの低下

前回の大阪強豪校との試合では、パフォーマンスも上がらず、不本意な形でピッチを出た息子。

10月22日も違う大阪の強豪とTRMでした。

 

この日の息子のパフォーマンスは、お世辞にも良い物ではなかったです。

それは、息子自身も

「反応が遅れたり、体が重くかったり、あんまり良くなった。」

と話していました。

 

まぁそういう事もあるとは思いますが、最近課題に対して、少しずつ改善してきていましたが、この日は、全てが振出しに戻ったようなパフォーマンスでした。

 

この辺は、どうしてこうなったかを考える必要があり、息子とゆっくり話しました。

 

【LADUSA/ラドゥーサ】◆【InnerBest3】《類似品にご注意!》生地の厚み、バストアップカップが違います★財布に優しい♪元祖★国産・本物のLADUSA製!綿素材・柔らかスポーツブラ 【Vバック】【インナー】【YP】

 

 

原因を考える

原因として考えられることは、

①脳が疲れていた

②エネルギーが足りなかった。

疲労が蓄積している。

④メンタルが整っていなかった。

 

この辺ではないか?と、原因と思われることを絞っていきました。

 

どれが正解と言うことはないのですが、とりあえず、次のTRMに向けて、この辺を意識しながら1週間準備していこう。

と話しました。

 

もちろん、あーしろこーしろなんて言わないです。

 

息子がこの辺の原因と思われる課題に向き合って、どうしたらこれを改善できるか考えて、トライ&エラーを繰り返すことが大切だと思っています。

 

とまぁ、試合後の課題に関しては、置いといて。

 

送料無料 EXIO エクシオ 接触冷感 コンプレッション メンズ オールシーズン インナー アンダーシャツ 長袖 丸首 全8色 M-XXL シャツ tシャツ インナーシャツ アンダーウェア コンプレッションウェア トレーニングウェア ゴルフ 野球 ネコポス あす楽

 

 

 

試合内容

35分×3本だったと思います。

息子は、2本目の15分過ぎから3本目の残り10分ほどまで出場しました。

試合内容としては、この日も押される展開となり、ボールはほとんど来なかったです。

 

結果

1本目0-0

2本目1-2(20分弱出場)

3本目1-0(20分程出場)

計2-2

 

 

数字を残す

息子はコンディションが不調の中、試合で得点しました。

息子の中で、体が重いとか色々と試合の中で自分のパフォーマンスの悪さに気づいていて、その中でも特に2本目に出た時にそう感じていたようです。

 

ですので、3本目は、その辺を意識し、今の自分にできる最高のパフォーマンスをしよう。と、自分のコンディションの悪さを受け入れて、意識を切り替えてプレーに臨んだようです。

その一つに、ボールがアタッキングゾーンに侵入したら、シュートゾーンに必ず侵入するという意識を強くしたと言ってました。

 

ボールコントロールもいまいちでしたし、ルーズボールの反応もいまいち。

競り合いもいけてない。

 

そんな前回のTRMより更に低調なパフォーマンスでしたが、できることをやる。

という、原理原則の単純なことをしっかりとやった結果、3本目に得点することができ、2-2の同点に追いつけたようです。

 

youtu.be

 

調子が悪い中で結果を出したのは評価できますが、やっぱり今はパフォーマンスを上げて行かないといけないと思います。

初めに書いていきましたが、しっかりと原因を考えて改善するために色々と挑戦し、トライ&エラーを繰り返しながら、フィジカル的にもメンタル的にも技術的にもサッカーIQ的にも更に成長できたらと思います。