Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

体育祭後の県内一部昇格の強豪校とのTRM

 

前回、大阪の強豪とTRMをし、パフォーマンスもあまり上がらず、イマイチな息子でした。

翌週10月28日は、一部昇格の県内強豪とTRMがありました。

 

 

 

体育祭をぶっちぎりに楽しむ

TRM前の10月26日に体育祭があったようで、息子は、大縄跳びと400mと800mのリレーに出場。

学校の友達やチームメイトも多数いて、めちゃくちゃ楽しんだようです。

 

サッカーで上を目指していても、こうした学校行事を楽しんで欲しかったので、息子の楽しそうに話してくれる笑顔が本当に嬉しいです。

 

ただめちゃくちゃ楽しんで、リレーも頑張ったようで、めちゃくちゃ疲れていました(笑)

 

 

リレーを走る息子

動画でリレーを2種目観ましたが、なんかサッカーやってる時よりも早い気が(笑)

そこまで足は速くないという認識でしたが、「そこそこ速いやん」と話すと、「俺、なんか足速くなった?」と自分でも意外そうでした(笑)

そして、頑張った代償は、ハムストリングスに来ました。

 

 

 

 

体育祭後のトレーニン

金曜日に体育祭があったのですが、その日の夕方には、チーム練習もありました。

息子は、もう足が疲れ切っていたらしく、「全然走れんかった。」

と言ってました。

でも、その日の練習は、軽めで30分ほど早めに切り上げてくれたらしく。

ちょうど良かったみたい(笑)

 

しかし、その体育祭とチーム練習の次の日、息子のハムストリングスは、今までで最高の筋肉痛になったようです(笑)

 

「もう歩くのもキツい。歩けんわ」と言ってました。

 

一応、風呂上りにストレッチしたり冷湿布したりと、対応していたのですが、無意味だったようで、人生最高の筋肉痛になってしまいました(;´・ω・)

 

 

土曜日は、完全休養

歩けない息子は、完全休養となりました(笑)

と言いつつも、上半身は、少し動かしました。タンパク質をとったり、色々と回復に努めた土曜日でしたが、次の日になっても筋肉痛は治りませんでしたね。

 

 

 

日曜日のTRM

県内の強豪校とのTRMでした。

 

この日の息子は、絶不調(笑)

何故ならハムストリングスが人生最高の筋肉痛だからです(;´・ω・)

まぁでも、体育祭をしっかり楽しんだなら仕方ない(;´Д`)

 

何が不調って、ボールタッチがイマイチで、ボールが全く足についてませんでした。

コントロール(ファーストタッチ)は、良いイメージだったのですが、そこの精度も荒く次に繋がってなかった印象です。

 

疲れもあるのでしょうが、おそらく自主練でサッカーをやっていないのが原因ですね。

バスケやバレーしかやってないですし(笑)

 

元々、レガテが苦手な息子は、自主練でレガテの練習をしていたから、ウイングで勝負が出来ていたのだと思いますので。

 

最近は、自主練自体を息子に任せっきりにして、フィジカルトレーニングとコーディネーショントレーニングに時間を割いていたので、それとなくドリブルの練習をした方が良いと匂わせる会話をしてみました。

 

・・・結果、全然響いてなくて、そのままフィジカルとコーディネーションに時間を割いているようです( ;´Д`)

 

どこかで、話をして、うまく行ってない原因を気づかせなねば。

と思ってます。

youtu.be