Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

今年の健康診断に向けて・・・・

 

発端と三本柱

さて、今回は、今年の健康診断に向けて頑張っているかどうかの報告ブログです。

 

今年の目標としては、

  • 目のストレッチ
  • 体幹を動かす
  • 食事を作る

の三本柱で頑張っていこうと思っています。

 

元々は、視力が落ちてきたことやコレステロール中性脂肪が要経過観察になっていて、それを改善していこうってのが発端です。

 

 

目のストレッチはどうなった?

さて、その進捗としては、まず目のストレッチは、すでにめんどくさくてほぼほぼやっていません(笑)

結構疲れますしね。

いや、言い訳でしかないですけど(;´Д`A ```

 

今日からもう一度気持ちを入れ替えてやっていこうと決心しています。

 

 

体幹を動かしているか?

こちらに関しては、回数は減っているもののちょくちょく気にして動かしています。

体幹の前後左右と旋回、円運動と週に1、2回はやれています。

まぁこの回数だと効果のほどは・・・・ないですね(;´Д`A ```

 

 

食事は作っているのか?

食事は、基本的は、ほぼほぼ作っています。

自分一人なので、どんなのでもいいですからね。

基本的なレパートリーは変わってらず、野菜炒めや生姜焼き、冷しゃぶ、鍋系など簡単なものがメインですが、最近は野菜たっぷりの豚汁もどきを作って、次の日に具材を少し変えて、うどんいれて食べることもちょこちょこあります。

こっちの方は、結構やれていますね。

ただ量を食べてしまうので、良いのか悪いのか・・・。

 

 

慢性的な膝痛

最近は、慢性的な右ひざ痛に悩んでします。

ですので、どっちかと言うと、目のストレッチや体幹よりも膝痛に対して、ストレッチしたりしています。

それでも良くならないので、運動指導者の妻に相談したところ、股関節回りとふくらはぎの筋肉が弱って硬くなっているっぽいということで、動かして緩める運動処方をしてもらいました。

椅子に座ってやるんですが、結構疲れますし、何となくこれをし始めてから、痛いと思うことが減ってきたように思います。

ということで、目のストレッチや体幹を動かしている場合じゃなかったんですね。

 

・・・いい訳ですけど。

 

 

まとめ

ということで、何もやらないということはなく、それなりに少しずつ取り組めていると思っています(笑)

とりあえず、今年の12月に向けて、というよりも現状の膝痛の改善に取り組んでいます。

さて、今日は、ブログを書いたので、決意新たに一通り頑張って終わらせようと思います。

 

食事は、もう作って食べたので、後は体幹と股関節と目のストレッチですね。