Crecer FA

岡山県瀬戸内市で活動しているスペインメソッドサッカースクール

JYC生駒山ダービーとちょっとした不満

昨日の日曜日は、JYC(ジェイユースカップ)でした。

 

先々週にトップチームが生駒山ダービーとして戦ったチームとの対戦でした。

そう私がトップチームの応援に行って、記念すべきアッコちゃん初参加した日で、惜しくも0-1で負けた相手です(笑)

 

crecerfa.hatenablog.jp

 

 

その相手とJYCで対戦となりました。

ともにJ3に上がった戦友でもある。

 

 

という事で、息子は1433の左ウイングで出場。

後半60分くらいまで出てました。

 

最近、取り入れて、なかなか機能していなかった13412から元に戻った形ですね。

 

前半の頭から相手の強度の高い守備と個人技に押し込まれる展開が続きました。

そして、開始早々にカウンターで失点。

 

息子は「大丈夫だって、切り替えろ。」と声をかけていましたし、チームとしても下を向くことはなく、みんなが声をかけて鼓舞していました。

こうしたチームの雰囲気は、本当に良い。

 

前を向けているチームは、チームのプレーモデルを忘れることはなく、後ろからしっかり繋いで、前進していくスタイルを貫きます。

 

左の息子を経由し、息子のショートのサイドチェンジが相手に引っかかりつつも繋がり、そこから、良い形で前進でき、失点後5分ほどで、同点。

1-1。

 

チームとしても前を向けていた良い得点だったと思います。

 

その後、一進一退の攻防が続き、相手チームは、強度の高い守備と個人技でチャンスを作り、自チームは、相手の守備に対して、右サイドとアンカーのローテーションで解決し、右サイドから前進する事が多かったです。

 

なので、息子の左サイドはほぼほぼボールが来ていませんでした。

サイドバックのローテーションでの前進ができたら、斜めにボールを走らせて左サイドへサイドチェンジ出来たら、スペインぽいんですけどね。

なかなかその辺は立ち位置に課題があり、できていませんでした。

ボールサイドへの体の向きが多く、右サイドから前進したら同レーンでの前進に終始していました。

 

ただローテーションは効果的で、相手は「これされた時が分からん!」と選手同士でコミュニケーションとっていましたが、解決するに至らず。

 

前半30分くらいかな?

右サイドが前進して、相手に奪われた後に、すぐに奪い返したミドルカウンター(うろ覚え)のグラウンダークロスをセグンドパウ(ファー詰め)で息子がきっちり決め、逆転。

2-1。

 

しかし、その5分後には相手のスーパーミドルで同点。

2-2。

 

前半終了間際に息子の個人技からファーへのクロスを上げるも相手に弾かれて、前半終了。

それぞれの良いところが前面に出ていた内容でした。

 

後半は、徐々に相手の強度が落ちてきて、ボールを握り始めました。

ボールを握った自チームがかなり押していて、右サイドから左サイドまで使う攻撃ができてきました。

サイドチェンジしながら前進ができ始めた60分頃に息子は交代。

 

その後は、ビルドアップからしっかりとゴールを決め3-2。

最後に右サイドが強烈なミドルで4-2。

 

育成年代でリベンジする事ができました。

 

 

公式戦が終わった後にTRMが20分2本ありました。

息子は、1,433の1トップで出場。

トップとしての息子の動きは、そこそこ良かったと思います。

準備の仕方や デスマルケのタイミングに工夫があり、自分が作ったスペースを使わせたり、その後の状況を理解できているプレーで、チームをしっかりと機能させていましたし、その中で、TRMでも1得点上げ、1-0で勝利。

 

最近は息子のパフォーマンスが上がってきてて、とても嬉しいです。

ボールが来る来ないは、やることやっていても来ないことはありますし、仕方ない事ですので、来た時に良いパフォーマンスを見せる事ができているのは、調子が良いのだと思います。

守備でも切替が早かったり、きっちり戻るところに戻れているので、このまま怪我しないようにしながら、頑張って欲しい。

 

 

育成に関して、不満という不満もなく過ごしている息子と私ですが、やっぱり不満がある選手もいるみたいで、一年生の入団の時にいち早く友達になった選手が、この間やめてしまいました。

結構ショックでしたね。

その子は、Bに在籍していて頑張っていたので驚きました。

コーチの評価なんてものは、今一時のものなので、今この環境でできることをやっていけばいいと思うんですけどね。

 

ただ育成じゃなく最近不満に思うのは、Cだけ動画が上がらないってこと。

選手たちは、撮っているようなのですが。

今の指導者に代わってから、すでに3試合くらい上がってない。

動画の消し忘れで、ビデオに容量がないとか(;^_^A

 

同じお金を払っている以上、サービスの不平等があってはいけないと思うので、そういうのは改善してもらいたい。特に指導者の個人的な怠慢によって受けられないサービスがあるのは、会社として良くないと思うし。

取引先や担当者によって、不平等がある会社って信頼できないので。

容量がないとか、よくわからないんですが、PCにデータ移したら、ビデオ側の動画を消すだけで解決できることなので、1分あればできそうなもんですが。

面倒な手間と言えばそうなんでしょうけど(笑)

どうしても難しいことであれば、だれかに管理を頼むとか?

会社として、解決してほしいなーと。

育成方針や環境は、全然文句ないし、むしろ、有難いくらいなんですけどね。

 

さて、今週は上がるんかいな(;´∀`)

なんでこんな心配せんといけんのじゃろうか(笑)